
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トリミングしたよ!

2009年12月13日 00:10

[水草] ブログ村キーワード やっとこさ時間がとれたのでやってしまいました。

一応今週中って決めてたので、何とか間に合った!

まだ、1回目の刈り込みをしたところなので、とても写真の載せられる状態ではないのですが。

とりあえず浮いてたパールグラスは直したものの、また浮き上がってきたので、もう全部すてちゃいました。何百本捨てたやら・・・。かわりに左側で増殖してたマトグロッセンセを中央に。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

失敗晒し!

2009年10月02日 22:56

DSCF0233.jpg
[水草] ブログ村キーワード というわけで、失敗したのを掲載してみる。

スカスカ気味なのは、ロタラの株が大分古くなってて下葉が落ちかけてるからですね。脇目を吹き始めれば直ぐに埋まるのでここはいいんですけど。

失敗してるのは左側後ろ。

ごっそり抜けてるのがお解かりいただけるだろうか。

あああもううううw
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

荷物到着とトリミング失敗。

2009年10月01日 21:17

DSCF0227.jpg[水草] ブログ村キーワード←荷物届きました。中身は後で!

で。ええ、失敗したわけですよ。トリミングに。

本当はトリミングしてから写真のせてブログのねたにしようとしてたんですけど、思いっきり失敗したのでどうしようかな~みたいな・・・。

何を失敗したって、別に刈り込みは失敗してないんですよ。いつもどおりなので。

ちょっと「あ」って思ったりとか、チューブをハサミで挟んじゃったりとか、エビが飛び出しかけたりとか、エビを網で掬っちゃったりとかなんてのは何時ものことなのでいいんですが。

ラガロシフォンを切ったんですね、ばさりと。何時もより深めに。

で、すくってたんですよ。切った奴を。そしたら・・・
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トリミングの続き。

2009年09月19日 17:45

DSCF0219.jpg[水草] ブログ村キーワード まぁ、いつも代わり映えの無い水槽なんですけど。

昨日トリミングして写真載せ損ねてたので、今日載せてみる。

また今回もプレコさんが2匹目立ってるぅ~。

あんまり変わってないんですよね。ちょっとウォーターローンが増え始めてるのと、左のスターレンジのところがマトグロッセンセになったぐらいで。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

そしてトリミング

2009年09月07日 13:58

DSCF0184.jpg結構ばっさりといきましたよ、今回は!

って終わった後で見たら、ラガロシフォンが一部頭出ててワロスww

きったときは真っ直ぐだった気がしたんだけどなぁ、失敗; グリーンロタラの右側が低いのは、もともとあそこは違う草が入っていた関係で密度が低いから、ちょっと刈り込み多めにして密度を上げようとしてるからだったりします。

あとは左のスターレンジは下葉の落ちが目立っててやな感じ。なんか斜めってるし。むぅ。調子はいいんですけどね。下葉が落ちるのはスターレンジはしょうがないと思って諦めてます。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トリミング前。

2009年08月31日 14:52

DSCF0156.jpg何時も載せるのはトリミング後の写真ばっかりなので、たまにはトリミング前の密林でも晒してみる。ちょっと写真が暗いですけど、ご勘弁を><

右下はまだベトナム ゴマノハグサが生長してないので、スカスカですが。ちょっと脇目出し始めてやっと成長し始めたところw

いやぁ、すごいもっさもさですね。特に後ろの方が酷いことに!グリーンロタラとラガロシフォン マダガスカリエンシスの夢の競演による密林。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

久々のトリミングの話題。

2009年08月21日 13:54

DSCF01362.jpgトリミングは定期的にしてはいたんですけど、他に話題があったのでエントリーにしてなかっただけだったりしますが。

ということは今日はネタがない。そういうことですw

レイアウト水槽は楽しい反面、ストックと違ってトリミングとか管理が大変; ストックなんかほっといてもいいわけですけど、こっちはそう言うわけに行かないし。

今回はかなり勢力を広げてたパールグラスをばっさりと一気に行きまして。5センチ以上切った気がする。あとはオーバーハングしてたラガロシフォンもざっくりと。

植えたばっかりのアラグアイア ミズマツバとベトナム ゴマノハグサはまだまだこれからですね。

で、この水槽いくつか問題があって。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

またトリミング革命。

2009年07月27日 14:46

DSCF0285.jpgかなり斜めになってしまった・・・。あと色が変、画像暗いw シャワーパイプ斜めになりすぎ!

もうすこし明るくしないと、翠が強く出すぎですね。

というわけでトリミングしました。トリミングしてこのもさもさ感なんだから、トリミングする前はどうだったか押して知れって気分です。もう、すごかった。グリーンロタラなんか森のまま水面まで行ってるし。パールグラスも5センチぐらい短くしたような。ちょっと切り方粗いけど、まぁ、すぐに生えそろうのでいいでしょう。

右のパールグラスの林予定地もやっとパールグラスっぽくなってきた。ここも5センチぐらいトリミング。左のピグミーチェーンにちょっと枯れ葉が目立ってきた。肥料分なくなったかしら。後で追肥してあげよう。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

スターレンジ革命。

2009年07月18日 18:15

DSCF0172.jpgスターレンジ ポルトベーリョ II です。

スターレンジがかなり長く上に伸びていたので、トリミングしたいなとは思ってたんですが、なかなか脇目が出ずに傍観してたものの、やっと脇目を吹き始めたので、脇目のところでぷちぷちカットして植えなおし。

問題は1本予想外に短く切れちゃったのがきちっと育つかどうか; この水槽とスターレンジは物凄い相性がいいみたいで、ストックから来たときは直系2センチぐらいだった傘が、今は倍はあるサイズに。脇目もそのぐらいのがボコン!って出てくる。

スターレンジは育てるのもそこそこ難しいですが、増やすほうがさらに難しい印象があるので、きちっと増えてくれるとうれしい。というか脇目が出無すぎなので、増えるのに時間がかかる;

ついでにドワーフアンブリア1本譲ってもらったのをいれてたのも切りました。1本が6本に増えたよ!1週間ぐらいで・・・。この先が怖い・・・。珍種ではあるので、増えたら増えたでオクにでも出しますか。

そろそろマーブルクィーンもオクの時期かな?ラガロシフォンとかも出さないと・・・微妙に忙しい。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トリミング革命。

2009年07月14日 23:38

DSCF0151.jpg
トリミングトリミング。月に2~3回はばっさりいかないといけません。

ロタラ系とか成長早いから。反面、アヌビアスやアレックス、ミクロソリウム系なんかはノータッチ。いじるほど大きく成長してない。とはいうものの、初期の写真と見比べるとやはり成長してるのはわかるんですが。そういう意味では見比べないとわからない程度の成長のほうが、レイアウト維持はしやすいかもしれない。

段々と右側のヘアーグラスが中央に侵食してきていますが、これをどうするか考え中。

このまま全部ヘアーグラスにしちゃっても、それはそれで綺麗かなとは思いつつ、ヘアーグラスはいろいろゴミやらコケやら絡むと取るのが大変なので、維持の手間がかからないかなとか。すでに一部アオミドロっぽいのが絡んでて、今日必死で取ったのに、これが増えるとなぁとか。難しいところ。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ



