
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

自作アクアグッズ 03 発酵式Co2発生器

2009年06月11日 00:00

今回はイースト発酵式のCo2発生用ボトルの作り方です。

昔は普通に砂糖水でやったんですが、いまはゼラチン使ったやつと重曹使うやつがあるみたいですね。特に後者は手間がかからず4週間以上にわたって発酵可能とか。すごいすごい。

まずは用意するもの!
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

自作アクアグッズ 02 外部フィルターを使って Co2 を拡散するパイプ

2009年06月03日 07:51

要は WPW CO2マスターみたいなことをしようって事なんですけど。

高いんですよね、これ。意外と。あ、例によって例の電動ドリル兼電動ドライバー使いますw

で、これ、何かというと。外部フィルターの吸い上げ側取水パイプ(ストレーナーパイプ)に Co2 の気泡を入れて、それを外部フィルターのインペラーで砕いて拡散させようっていう奴。ディフューザーよりも高効率の Co2 ミキサーって感じでしょうか。

取水側と出水側でどっちでもできるとは思うんですが、出水側は外れたときに大惨事になる可能性が高いので、外れても大丈夫な上にインペラーで砕ける取水側でやります。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

自作アクアグッズ 01 水流を弱めるシャワーパイプ

2009年06月03日 07:37

昨日の日記に書いた奴ですね。べつだん記事にするほどでもないかなと思ったんですが、一応残しておきましょうということで。

リリィパイプとか、ステンレスシャワーパイプとか買うお金が無い!もったいない!って人用。簡単に自作できるので、水流を弱めるだけならこれでOKです。ほぼ水流なくなります。

黒ヒゲ苔対策にもどうぞ。

シャワーパイプは普通の奴で OK。あとは例のドリル。

電動ドリル兼電動ドライバー

1本あると何かと便利なので、買っておいて損は無いと思います。ホームセンターで4000円弱ぐらい?

まずはドリルでぐりぐりっと穴を開けます。穴を開けるといっても既存の穴を拡張するだけなんですけど。あっという間。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ



