
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

もさもさレイアウトにしてみませんか?

2009年09月20日 17:11

DSCF0219.jpg[水草] ブログ村キーワードというわけで、もっさもさするうちの大好きな密林系のレイアウトを作るポイントを勝手に幾つか書いてみたいと思います。

例によってうち流自分流。成功する保障なんかないですけど、参考程度にどうぞ。

前提条件として、60センチで20W型4灯ほどの光量を与えていること、CO2を添加していることが最低限必要になります。こうしないと匍匐しなかったり、葉がスカスカになったりしてしまい、密林になりづらいので。

その上でポイント。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その伍

2009年09月16日 13:43

さて、第5回は肥料を足せるようになった2週間後ぐらいからのお話。

とりあえずここまでの4回分のリンク。

第1回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第2回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-333.html

第3回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-336.html

第4回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-351.html

では行ってみましょう。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その肆

2009年09月08日 14:28

そんなわけで第4回です。

とりあえず過去記事リンク。

第1回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第2回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-333.html

第3回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-336.html

今回は水草の選び方を書きたいと思いますが、例によって自分視点ですのでよろしくお願いします。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その参

2009年09月03日 13:58

続きまして第3回です。

とりあえず過去記事リンク。

第1回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第2回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-333.html

まずはこちらを読んでから、今回の記事を読んでみてください。

前回までで日々の管理の殆どを書きました。続いて今回は定期的な管理と緊急対策についてです。

まずは定期的な管理、トリミングについて。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その弐

2009年09月02日 13:59

さて、前回に引き続き今日は第二回です。

第一回はこちら。
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第二回は日々の維持管理を中心に書いて見たいと思います。前回の内容で水草水槽を立ち上げたその後はどうするかという感じです。

■ 維持管理 その壱

水草水槽は維持と管理が何より大事です。水草を植えても放置してしまっては絶対に綺麗には育ちません。手間と愛情をかけてはじめて綺麗に育つのです。うん。では、日々の管理は何をすればいいかというと。

1)観察
2)水換え
3)追肥
4)コケ・油膜・スネール対策

ほぼこの4点に集約されると思います。それぞれまた書いてみます。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その壱

2009年09月01日 13:47

うちのブログを見てくださっている方の中には、これから水草水槽に手を染めようという(犯罪みたいな言い方w)方もいらっしゃると思いますので、ちょこちょこっと書いてみようかなとか。リクもあったりしたので・・・。

あくまでうちの基準、うちの考え方です。他の人と一緒かどうかまではわかりません。

普通にすでに熱帯魚を飼っていて、そこに水草を本格的に導入する場合を想定しています。なるべくわかりやすく簡単に書きたいと思います。

メンテナンス道具等は右のメニューの上の方にエントリーがありますので、そちらも目を通してみてください。

■ まず基礎知識

水草が綺麗に育つために必要なもの、それは。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草番外編 水草として販売されている水草ではない観葉植物

2009年07月28日 01:29



今回は番外編、水草ではないけど、水草として売られちゃってる事が多い観葉植物達です。一応育成可能なスパティフィラム、ジャワファンなどははずしてあります。

綺麗ですよね、画像の奴。うちも水草なら迷わずいれるところです。

フィットニア

画像の奴です。前景草として売られていますが、観葉植物です。沈水環境では1ヶ月ほどしかもちません。

アクアフルールで入ってくることがあるようで、水草として売ってしまうようですね。テラリウムでは元気に育ちます。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ



