
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 番外編 薬品、添加剤等

2009年06月07日 03:36

生物兵器じゃないんですが、コケ対策番外編。日々の管理というか、いつもうちが使っているものというかなんというか。

うちの場合、照明の点灯時間がちょっと長い(12時間)ので、コケとの戦いはかなり熾烈です。といっても静かな戦いです。日々コケを取らなきゃ!水を入れ替えないと!みたいなことはありませんw

生物兵器は大量に入れてますけどね。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 07 エビ・シュリンプの仲間

2009年06月05日 22:24

コケ対策生物兵器も大分いろいろ紹介してきて、そろそろネタ切れかなってところです。思い出したら何か追加するかもしれませんがw

で、エビの仲間。非常に有名なのに書いてなかったのはシュリンプとエビでカテゴリー分けてあるから。

種類も多く、いろいろ楽しみが多い子達なので、うちが飼っている種類だけでも種類ごとに解説しようと思ってます。詳しくは

http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-category-5.html

のカテゴリーで書くことになると思うので、そっちで!

コケ取りとしては基本的にみんな優秀な子ですよね。スジエビ以外は。スジエビは駄目、肉食性がすごく強い子だから!魚食べられちゃいます、要注意。あ、あとテナガエビとかも駄目ね。まぁ、コケ取りでテナガエビとかザリガニ入れようって人はいないとおもいますが・・・w

なお、スジエビとミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの見分け方ですが、まず体の縞模様。それから一番前の手が長く、爪状になっていたらスジエビです。気をつけましょう。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 06 貝の仲間

2009年06月04日 03:13

石巻貝フネアマガイサザエ石巻貝レッドラムズホーン・・・

小さくて、水槽内で増えまくるスネールたちと同じような淡水貝ですが、こちらの子達は働き者でコケ対策として水槽に導入されることも多い子達。

特に石巻貝はあちこちのホームセンターなどでも取り扱っており、手に入りやすいですよね。

まずコケ取り能力ですが、非常に働き者で、オトシンやプレコ以上に働きます。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 05 アルジイーター

2009年06月03日 21:10

この子も有名ではありますね。アルジイーター。珪藻、斑点状藻、スポット状コケなんかを食べます。

で。

どっち方向に有名かというと、主に困った方向に有名。正直お勧めできません。

何が問題かというと、でかくなりすぎます。10センチは余裕で超えて、20センチ近くまで行くようです。丁度コケ取りにいいですよ!って初心者さんとかがセルフィンプレコ買ってきて困るのと同じパターンで、凄く大きくなります。

この手の生体をコケ取り用!って売るのやめてあげてください・・・。かわいそうです。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 04 ブラックモーリー

2009年06月03日 01:33

最初に断っておきます。うちはこの魚をコケ取りとして飼ったことがありません。普通に飼育していたことはかなり昔にありますが・・・。

熱帯魚初心者が1度は通るであろう魚ですよね。ブラックモーリー。色々と品種改良されていて、バルーンモーリーなんていうかわいいのも居ます。

ただ、この子、すごく大きくなるんですよね・・・。さらに口がでかいもんだから・・・。

反面、数少ない藍藻を食べてくれるコケ取りとして有名になっているようです。また、アオミドロ、糸状コケ、油膜なども食べるそうです。もう少し小さければよかったんですが。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 03 ペンシルフィッシュ

2009年06月02日 21:34

続いてのコケ対策生物兵器ペンシルフィッシュの仲間、マジナータスペンシル

食べるコケは糸状コケとアオミドロですが、何気にすごい量食べてくれるので、この子達もうちの水槽ではレギュラーです。60センチ規格で8匹ぐらい。

性格的にもおとなしく、エビ等にちょっかいを出すことも無いので安心して混泳できるのもポイント。逆に3センチぐらいにしかならないので、ペンシルのほうが食べられないように注意が必要かもしれません。

また、ここで紹介するマジナータスペンシルは値段も安いですし、丈夫かつ簡単に繁殖するので繁殖の楽しみもあります。泳ぎ方もユニークで観賞価値も高い!
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 02 サイアミーズフライングフォックス

2009年06月02日 20:05

ヒゲ状藻、珪藻、斑点状藻、特に黒いヒゲコケに対して非常に強力な生物兵器として有名なサイアミーズフライングフォクス。名前が長いので、我が家ではモルダーとか火狐とか呼ばれております。

泳ぎ方も結構かわいくて好きですね。うち的には水槽には必ず入れるほどの働き者。黒ひげコケに対しては有効な対策が立てづらく、食べる生物兵器も少ないので一押しなんですが、色々問題点も。

60センチ規格で3匹ほどでOKです。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 01 オトシンとくっつく系の仲間

2009年06月02日 07:02

コケ対策生物兵器第一回はオトシン君のお仲間です。オトシン君といえば、壁にくっついて、もごもごガラス面を舐めているのが印象的なつぶらな瞳のかわいい奴。

コケ取りとしてはかなり有名ですね。

斑点状藻、茶コケ、スポット状藻(緑の点々みたいな奴)などを食べてくれます。特に茶コケには有効で、あっという間になくなることもしばしば。長期的に飼育してあげるためには、人口の餌に餌付ける必要があります。

また、コケ取り全般に言えることですが、1種類を多く入れるより、複数種類を組み合わせて導入するほうがいい結果が出やすいです。アフィニス10匹よりは、アフィニス3匹、ネグロが3匹、ピットブルが1匹とかのほうがいい感じ。これは固体ごとに入れる場所、食べれる物等が違うためだと思います。
[ 続きを読む ]

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ



