
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 03 ペンシルフィッシュ

2009年06月02日 21:34

続いてのコケ対策生物兵器ペンシルフィッシュの仲間、マジナータスペンシル

食べるコケは糸状コケとアオミドロですが、何気にすごい量食べてくれるので、この子達もうちの水槽ではレギュラーです。60センチ規格で8匹ぐらい。

性格的にもおとなしく、エビ等にちょっかいを出すことも無いので安心して混泳できるのもポイント。逆に3センチぐらいにしかならないので、ペンシルのほうが食べられないように注意が必要かもしれません。

また、ここで紹介するマジナータスペンシルは値段も安いですし、丈夫かつ簡単に繁殖するので繁殖の楽しみもあります。泳ぎ方もユニークで観賞価値も高い!


コケ対策で入れるなら、ペンシルフィッシュなら何でもいいというわけではなくて、ナノストムス(Nannostomus)とついている子じゃないと食べてくれません。マジナータスペンシルもナノストムス マジナータスというのがちゃんとした名前。

この仲間だとナノストムス エスペイとかも有名ですが、いかんせん値段が張るので・・・やっぱりマジナータスペンシルが個人的には一押し。普通のエビとかだと食べてくれづらい水槽角のシリコンに発生した糸状のコケもつついて食べてくれます。

アオミドロ引っ張ってる姿はすごくかわいい・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/10-572ede8c
    この記事へのトラックバック



