スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 11 エキノドルス sp. サターン

2009年06月21日 02:16



エキノドルス sp. サターン。超がつくぐらいの高級水草です。

中身のほうが外の器具類の合計より高い!なんてことに簡単になってしまう凄いやつ。産地、年度などにより数種類~十数種類のバリエーションが知られていて、高い物だと一株が30万なんてこともあったりします。

平均して2万前後ぐらいでしょうか。これでもかなり値下がりしてるってのが恐ろしい。昔々、うちのよく行っていたお店に初めて入ったときは桁3個ちがったもんなぁ・・・他の水草と比べて。

ただ、最近はオークションなどで1万前後、場合によっては5千円程度まで子株が落ちてきているので、以前よりは格段に手に入りやすいです。
水草自体は非常に大型化するエキノドルスの仲間で、葉が非常に特徴的な耳付の円形をしています。また、葉の色が他に比べて濃いため、深緑系エキノドルスなんて呼び方もされます。

成長は他のエキノドルスに比べてかなり遅く、なかなか大きくなりません。育成自体は他のエキノドルス同様丈夫で簡単、低光量かつCo2無しでも育成可能ですが、低床肥料はしっかりあたえ、植え替えはなるべくしないほうがいい感じです。植え替えなどがありそうな場合はポットに入れてから植えればいいかと。

なんにせよ、専用水槽を作るぐらいの大きさにはなりますので、小型水槽には向きません。最低でも60センチ規格はほしいところです;



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    そんな高い水草は・・・無理だ(笑)
    私はそのお金で水槽をもう1個設置ということで機材に周ってしまいそうです^^
    世の中には高級水草も存在するんですね~

  2. 北川辺町 | URL | -

    コメントありがとうございました。

    こんな水草があるなんて…!!

    まだ見たときがありませんね。

    やっぱりアクアの世界は奥が深いですね♪

    また楽しくなってきました\(^^)/

    自分もチューリップさんと同じで、水槽や器材にまわってしまいそうです(^_^;)

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    そうですね~、水槽と天秤にかかりますよねw
    でもほら、増やせば副収入になるから!?w

    >>北川辺町さん
    サターンはあんまり一般の小売店さんにはないですよね。
    入れても売れるかわからない高級品だし・・・。

  4. 車輪のホイール | URL | -

    30万はすごいですね。
    そんな高価なものだったとは。
    私はエキノドルス・オパクスがエキノ系で一番高いのかと思っておりました。

  5. AYA | URL | -

    オパクスも高価ですけど、サターンはもうなんか違う次元w

    エキノはどうもこう、レイアウトにうまく使えなくて苦手です;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/102-183eaa74
この記事へのトラックバック



