スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 07 アルアナ サンセット

2009年06月22日 01:58



アルアナ サンセット、別名アルアナの夕焼けといわれる赤系水草です。

入荷が安定しないのか、なかなか見る機会がありませんね。オークションでも比較的高値で取引されているようです。

それにしても。ダセェ!アルアナ サンセットはいいんだけど、なんでそれを「夕焼け」と日本名にしてしまうのか。そのままアルアナ サンセットにしとけよっていうw

というのはおいといて。

状態によって赤~緑まで葉の色がかなり変わります。また、上部だけが赤くなったり、全体が赤かったりとこの辺も育成条件でかなり色が変わってきます。水上葉と水中葉でかなり印象が違うので、水上葉で手に入れた場合は、まずは適当なカットしやすい位置に水上葉を植えておいて、ある程度の長さの水中葉がでたらそれをカットしてレイアウトしたい場所に植え、水上葉は捨ててしまったほうが綺麗に育ちます。
本数を増やしたい場合は、そのまま水上葉を残しておけば脇目が出ますので、増やすこともできます。

60センチ規格でも4灯程度の強光とCo2の添加、2価鉄系の肥料などを与えると綺麗に育ちます。丈夫な草ですが、赤くしようとすると少し手間がかかるといった感じでしょうか。

水質的には弱酸性軟水を好むようですが、特に気にしなくても育つことが多いです。調子を崩した場合は上記水質環境に導入してみるといいかもしれません。



照明:4灯
肥料:液肥、鉄分
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    赤くなった姿はキレイですが、
    1本単位で売られているので、
    あんまり手が出ない水草です。
    結構以前からあるような気がしますが、
    一向に安くならないのはやっぱり増やしにくいからなんでしょうね。

  2. AYA | URL | -

    そうなんですよね。細い系の水草は本数が合って何ぼって感じなのに、なかなか本数がそろわないという・・・。

    1本から育てて密林にするのにどんだけ時間がかかるやら;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/104-de5e6f68
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。