
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 08 ミリオフィラム sp. ガイアナドワーフ

2009年06月22日 12:14



ミリオフィラム sp. ガイアナドワーフは小型水槽なんかでよく見る奴ですね。

大型水槽では中景などにつかわれますが、30センチキューブなんかだと後景でもいいかなっていう感じの水草で、カボンバなんかと似たような印象の水草です。

カボンバより、かなり育成条件にうるさいですが、カボンバほどうねらずに育ちますし、成長もゆっくりなのでレイアウトには使いやすいかと思います。

60センチ規格で3灯程度の照明、Co2の添加と液肥主体の肥料で綺麗に育ちます。
ピンチカットを繰り返すことでボリューム感を出していけるので、ある程度の長さになったら、どんどんトリミングしていくほうが綺麗に見えます。

また、ある程度の長さでトリミングしていかないと、下葉が落ち始めてみすぼらしくなりますので、注意しましょう。

個人的に大好きな水草でもあります。非常に綺麗ですよ~。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:比較的遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ガイアナドワーフミリオフィラムって思ったよりも大きくなるんですね。
    もっと小型化と思っていました。
    普通のミリオフィラムより葉が細かくてキレイですね。

  2. AYA | URL | -

    中景って横に伸びるか、もしくは成長が遅いかのどっちかですよね、大半。

    で、これは成長が遅いほうっと。

    ほっとくと結構伸びるはずですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/105-c8f6bed2
この記事へのトラックバック



