
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 09 アラグアイア レッドロタラ

2009年06月23日 01:28



ロタラと名前はついているものの、別種らしいです。アラグアイア レッドロタラ

たしかに水上葉はそっくりかもしれませんが、水中葉は全然違う感じになります。細くなるグリーンロタラに対して、アラグアイア レッドロタラは丸葉のままです。

実はレッドロタラは複数種あり、種類により若干色合いが違います。赤くなる奴、オレンジになる奴等々・・。

個人的にはアラグアイアより、オレンジ色になるサンパウロ産のレッドロタラの方が色合い的には好きなんですが、どこにも置いてない上に現在手元で育成していないので、今回はレッドロタラで・・・w
また、成長の仕方もグリーンロタラとは違い、横に這うような育ち方はせず、素直に上に伸びることが多いです。まれに横伸びしようとすることがありますが、ほぼ、垂直に伸びます。

成長は比較的遅く、60センチ規格で4灯程度の強光と、Co2添加を要求します。また、赤系にありがちな肥料分も大切で、これが切れると色が抜けます。

ただ、アラグアイア レッドロタラは丈夫な面もあり、なかなか調子を崩しても枯れてしまうということがないので、調子が悪そうだとおもったら肥料を上げるなどすると持ち直させるのも容易です。

赤系の入門種としてもいいかもしれませんね。



照明:4灯
肥料:液肥、鉄分
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    赤い水草はかなり綺麗ですよね。
    私ももっと赤みのある水草を追加したいんですが・・・
    中景の水草・・・・なかなか無いな~

  2. AYA | URL | -

    赤系は1箇所追加してあると綺麗ですね。多すぎるとくどいんですけどw

    うちはアレックスとかクロスプランツが中景かな。成長遅いんでなかなかいいですよ。

    赤系はどれも成長比較的遅めだから、中景に使えそうな気しますけども。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/107-a03f4f09
この記事へのトラックバック



