スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 09 ラヌンクルス パプレントゥス

2009年06月23日 10:51



前に日記に登場しました。ラヌンクルス パプレントゥスです。

オーストラリア原産の水草で、まだまだマイナーな種類だと思います。

水上葉は茎が30センチ以上になり、黄色いかわいい花を咲かせますが、水中化すると、傘が2センチ前後、丈も2センチ前後と小型化するため、前景として使えるようになります。

水上葉が特徴的で花も綺麗なため、水草としてではなく、観葉植物としてホームセンターなどで売られていることもあるようです。

水中葉も見た目が非常にユニークで、ウォータースプライトのような葉が傘状に1個つきます。

また、成長が非常に早く、一株から毎日一株増えるぐらいのペースで子株をランナーで増やしていきます。ある程度ランナーが出たら、水上葉の部分はかなり大きいはずなので、切って捨ててしまったほうがレイアウト的にはいいでしょう。
光量はある程度必要ですが(60センチ規格で2灯以上)、Co2は必要とせず、ソイルであれば特に追肥等も必要としないようです。

あっという間に前景を埋め尽くすことが可能なので、前景としてはかなり使いやすいのではないでしょうか。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    前回から、きになっていた、
    ラヌンクルス・パプゥレントゥス
    (やっと書けたw)

    そんなに、成長が早くて使いやすそうなら、
    見つけたら、チャレンジしてみます。

  2. AYA | URL | -

    名前ややこしいですよねw

    成長はかなり早いです。逆にあとで困る可能性も出てきそうなぐらい・・。

    新水槽のほうは既に新芽いっぱいですから;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/108-b6eb386c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。