
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 11 アマゾンハイグロ パープル

2009年06月24日 00:39



特徴的な葉色のハイグロフィラの仲間です。アマゾンハイグロ パープル

水草の多くは大きく分けて緑系の葉色、それにワンポイントとなる赤系でほぼ構成されていますが、アマゾンハイグロ パープルはその名のとおり紫の葉を持つハイグロフィラです。

写真だとあんまり色わかんないですね。これ。

本当はもっと綺麗な深い紫色の葉なんですけど・・・。

やはり入荷量が少ないのかオークション等でもあまり見る機会がありません。
一応赤系に分類しましたが、かなり綺麗な紫色になります。通常は葉の外側が紫に縁取られ、中央が緑色になりますが、調子が上がっているときは全体が紫色に染まります。育成環境によっては紫が抜け、深緑のエッジに緑の葉になることもあります。

成長はかなり遅く、60センチ規格で3灯以上の照明と、Co2添加、および液肥を必要とします。条件がそろっている場合、茎が斜め上に伸びながら、脇目を上に伸ばすようになるため、前景および中景として活用できます。

光を抑えると垂直に伸ばせるようになりますが、葉の紫色が落ちやすくなるため、紫色の水草という魅力がなくなってしまいますのでご注意を。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    紫色の水草って珍しいですね。
    初めて見る種類です。
    ハイグロって意外と種類が多いですね。
    その割にポリスペルマとロザエ以外はあんまり見かけないのはどうしてなんでしょう。

  2. AYA | URL | -

    この間紫のエキノみつけて衝動買いしそうになりましたけどもw

    紫の水草って珍しいですよね。紫の植物は結構あるのに、水草にはあんまりないのかも。

    ハイグロは売れるのがその辺だけなんじゃないですかね。珍種は一部マニア向けですしw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/111-45fc9743
この記事へのトラックバック



