
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

種から育てるホシクサ 01 種まきから発芽まで

2009年06月24日 00:11

なんかこの検索ワードで飛んでくる人が多いみたいなので、種から育てるホシクサ講座ですw

講座って言うほどうちも知らないんですけど。まぁ、問題なく発芽させたりしてるので一応・・・。いろいろ方法はあると思うんですが、完全に植木鉢とかでやるのは水遣りとか面倒だし、放置で出来ればそれが一番だよねってことで、放置しといても勝手に発芽して勝手にある程度育ってくれる、かつ安くあがる方法で。
用意するもの!

ホシクサの種
当然ですね。無いと駄目ですw 小さいので取り扱いには注意しましょう。

・ソイル
リセット時に廃棄したようなのでいいです。新しく用意するほどでもありません。新しく用意する場合はパウダータイプがおすすめ。

・ガラスの容器
100円ショップなんかで売ってる小さめのグラスでいいです。あんまり大きいと次で用意するものに入らないので、そこそこの大きさのものをチョイスしましょう。

・味噌保管用などのタッパー
上の容器がまるまる納まるタッパーを1個。きちっと密閉できるものを選びましょう。

RIMG0764.jpg

で、用意したのがコレ。両方とも100円ショップで売ってます。合計200円。

RIMG0772.jpg

廃棄したソイルをざらざらと入れます。今回は前回のリセットで出たプロジェクトソイル エクセル。パウダーじゃないですけど、まぁ、仕方ない!廃棄物だからね!

ざらざらと入れたら一握りほど別にとっておきます。

まずはこのソイルに、一応廃棄したやつなので外に放置してたりしましたので、熱湯をひたひたになるぐらいまで入れて煮沸消毒。

さらに別に取っておいた奴をビニール袋などに入れ、少しお湯を足してもみもみすると粘土状になるので、それをさらに上にかぶせます。これやらないと種が下に埋もれる可能性があるので、やったほうがいいです。

常温でしばらく温度が下がるのを待ちます。

温度が下がったら、ぱらぱらと種を落とします。あんまり1箇所に集中しないように。扇風機などで簡単に飛んでしまうので、空調には気をつけましょう。

RIMG0773.jpg

種をうえたら、タッパーの蓋をしめて。

RIMG0781.jpg

ある程度光の入る場所に放置。これであとは放置しとけばおっけーです。2週間前後で発芽すると思います。フリフラがはたはた動く場所ならいいでしょうw

↓完全放置で約2週間後
DSCF0065.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/112-fa4331ff
    この記事へのトラックバック



