スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 13 カボンバ シルバーグリーン

2009年06月25日 02:00



通常のカボンバと同じように、カボンバシルバーグリーンは数種類あるカボンバの中でも個人的に特に綺麗だと思う種類です。

通常のカボンバの突然変異の固定だと聞いていますが、葉の端っこの部分が裏返って育つタイプで、それにより、通常のカボンバにも見られる裏側の白い部分が上に見えるようになるため、葉の一部が銀色に見えます。

カボンバシルバーグリーンも葉のつき方は同じですから、非常に密に付く葉が稚魚や稚エビのいい隠れ家になると共に、一部の魚の産卵の場にもなり、レイアウトで綺麗かつ有用です。
ただ、やはり葉が柔らかいのか、一部の魚からの食害を受けやすい印象があり、グリーンネオンなどにも食べられてしまった経験があります。一緒に入れる魚には注意したほうがいいでしょう。

育成も通常種に比べて難しく、60センチ規格で3灯程度の照明とCo2添加が必要です。また、成長も遅く、通常のカボンバのように爆発的に増えるといったことも無いので、レイアウトには使いやすい面もあります。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    白い模様がキレイですね。
    でも遠目にはカボンバ。
    変異個体は虚弱なんでしょうか?
    メダカ水槽とかで使ってみたいですね。

  2. AYA | URL | -

    変異種は大抵本種より育成条件厳しいですよね。

    その分綺麗ですけど。綺麗だから固定するんでしょうから
    当たり前といえば当たり前ですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/115-ba39e804
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。