
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 07 アヌビアス バルテリー

2009年06月25日 10:16



個人的にアヌビアスの中ではかな~り好きな種類、アヌビアス バルテリーです。

カテゴリー名変更したほうがいいかなと思いつつ、またシダ/モスの中にカテゴライズするわけですが、サトイモの仲間です。

アヌビアス バルテリーは非常に大型になるアヌビアスの仲間で、販売されているものも非常に大型のものが多いです。リンク先なんか30センチの株だそうで。

アヌビアス ナナと比べ、軸が長く、葉が大きく、さらに葉に凹凸が深くつくのが特徴で、大型の株は非常に見ごたえがあり、レイアウトのセンタープラントなどとして活躍します。30センチキューブなどでは一株で水槽がいっぱいになりそうなぐらいの大きさがある為、レイアウトに生かすためには60センチ水槽程度は必要です。
アヌビアスの性質上、非常に成長は遅いため、コケの付着には気を配る必要があります。また、アヌビアス系に共通する活着性をもっていますが、根に当たる部分を植え込まれるのを嫌うため、レイアウトに使う場合は小さい石などにくくりつけて沈めたりしたほうがいいでしょう。

なお、アヌビアス系が活着するためには、約2ヶ月の期間が必要です。

育成は非常に簡単で、低光量でも育ちますし、Co2や肥料も必要としません。アヌビアスだけでレイアウトなどを組む場合は逆に光量などを抑えたほうがコケが出にくくなり、綺麗に維持できます。

アヌビアスの仲間は栽培時に使われている農薬の残留農薬が非常に問題になりますので、エビ水槽等に導入する際には、残留農薬処理済のものを購入するか、バケツなどで1ヶ月ほど毎日水を入れ替えながら維持したあとで導入するようにしましょう。



照明:問わない
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて遅い
管理:Y字になった部分等を切り離す
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    アヌビアスは本当にコケだらけになります。
    まぁオトシンなどの餌として使っていますので私の水槽では結構重要。
    ただ私はナナを植えている分最近「邪魔」となりつつあります。
    プチにしとけばよかったと><
    このアヌビアス バルテリー、でかいから1個でいいかもしれませんね。

  2. AYA | URL | -

    アヌビアスのコケ対策はかなり大変ですね。肥料分を抑えてなんとかしてる感じです。

    プチは超小さいですよ!w ミニとかのがまだいいかも。プチの微妙さは異常。

    バルテリー、これほしいんですよねぇ・・・。次の水槽はこれをセンターに・・・なんてw

  3. ろくろー | URL | -

    これは見ごたえのあるアヌビですね~。
    これをメインにドーン真ん中に置いて
    周りに前景のみとかでも涼しげでいいかもですね~(^0^)

  4. 車輪のホイール | URL | -

    バルテリーはうちにもありますが、
    かなり大型化しますよね。
    記事にもあるように30cmキューブがこれ1株で
    一杯になったことがあります。

  5. AYA | URL | -

    >>ろくろーさん
    アヌビアスだけのレイアウトもなかなかですよ~。
    今日近くのHCにいったら、ものすごい大株のバルテリーが
    売っててワロタwww

    >>車輪のホイールさん
    大型化しますね。30センチだと剪定をかなり厳しくしな
    いとあっというまに埋め尽くされて、下の水草の育成に
    支障が出ます;

    でも迫力ありますけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/116-5c570f46
この記事へのトラックバック



