スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 12 エキノドルス ベスビウス

2009年06月26日 03:00



中景および小型水槽では後景にも使えるエキノドルスエキノドルス ベスビウスです。

エキノドルス ベスビウスは他のエキノドルスの突然変異を固定したもので、非常に特徴的な姿をしています。

葉は濃い緑色で、スクリューバリスネリアのように螺旋に巻いていて、細く、非常に繊細です。スクリューバリスネリアと違い、葉が外に開く形で付くため、センタープラントとしても使えますが、センタープラントとして使う場合は何本かまとめて植えたほうが見栄えがします。

エキノドルスの仲間ですが、それほど大型化せず、Co2および肥料、光量がない環境では10センチ~15センチ前後、Co2および肥料を添加しても20センチ~25センチと小型~中型ほどの大きさです。葉はそれほど多数付くわけではなく、ボリュームはなかなか出ませんので、レイアウトに使う際には前述のとおり数本まとめて使うほうがいいでしょう。
育成は非常に容易で、大半の環境で育ち、丈夫です。根張りはエキノドルス系おなじみの凄さですので、ポットなどに植えておくと後で後悔しなくて済みます。

ランナーで増殖しますが、比較的長い距離をあけて子株をつけるため、ある程度で切り離して親株の近くに植えるようにするといい感じです。



照明:2灯
肥料:低床
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ネジレがカッコいい水草ですね。
    エキノでこんな水草があったんですね。
    レイアウトに入れたら面白い水槽になりそう。
    スクリューバリスネリアより使いやすそうですね。

  2. AYA | URL | -

    スクリューバリスはバックスクリーンの代わりですからね~。レイアウトにつかうっていうよりもw

    これは群生させると凄い面白いですよ。うねうね感がたまらん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/117-8e7a6c7a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。