スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

黄色いな。黄色い。

2009年06月26日 00:00

DSCF0046.jpg某掲示板で譲ってもらったうちのゴールデンヌマエビが抱卵しました。卵までゴールデン!よく見えないけどw

よく見ると、目がゴールデンの子とか、内臓までゴールデンの子とかいるのね。目と内臓がゴールデンの子はかなり綺麗。このママさんは目と内臓は普通の色か。

大きさはミナミより小さいのかなぁ。一回りぐらい。ミナミの変種だって話だけど、これ以上おおきくなるんだろうか。

ところで、ところてん。
最近やけにオークションでよく見るジャイアントヌマエビってナニ!淡水で増えるって書いてるけど、サイズがヤマト並で採取物ってかいてるんですが。正体はなんなの!すっごい気になるんですよね。もし本当に淡水で繁殖可能かつコケ取りとして優秀で、他のタンクメイトにいたずらしないなら、アベニー水槽とかに入れるのに大うけするんじゃないかと思ってるんですけども。

正体不明すぎて手が出せないw

どなたか正体を知っている or 飼育中って人いませんか~?原種エビ好きの血が騒ぐ。割りにゴールデンとかビーも一応飼育してるけどw

原種エビには改良品種にない美しさがあるの!あるんだってば!!

改良品種もかわいいですけどねw

久しぶりにヤマト飼育はじめたら、でかさにびびるっていう・・・。なんだこの怪物・・・!(かわいそう


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. Ange* | URL | -

    ほんとにヤマトはデカイですね。ミナミにすればよかったとちょっと後悔。だけど仕事は出来るヤツなんで愛着も湧いてきましたが。
    ジャイアントヌマエビって名前からして大きそうv-12
    ヤマト並みにデカイんですか?でも増えるって言うのはヤマトには出来ないので嬉しいような・・・でもデカイならいっぱい増えても困っちゃいますねi-230

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ミナミに慣れているとたしかにヤマトの大きさには戸惑いますね。
    しかし、ジャイアントヌマエビ…気になる。
    しかも陸封型。採取と言うことは日本産で。
    正体不明ですね。
    ちょっと調べてみましたが可能性としては
    ヌマエビ(沼蝦)Paratya compressa compressa が
    ありそう。大卵型と小卵型の2タイプいるようですし、
    大きさもヤマト並のようですし。

  3. OTL.sp | URL | JalddpaA

    まだ見たことないんですが、ジャイアントヌマエビてのがいるんですか~
    ミナミの3倍体かなんかですかね?
    うちでも以前それっぽい固体が採取もののなかに
    いましたね。かなりデカくてほぼヤマトと同じくらい
    5cmはありました。
    最近見ないのでもう☆になってるかもしれないですけど^^;
    また見かけたらうpします。
    久々に採取に行こうかな~

  4. AYA | URL | -

    >>Ange*さん
    あの大きさで増えられると一部水槽を除いてかなり
    困りそうです。ミナミですら増えすぎるときついのにww

    >>車輪のホイールさん
    ほほう。ノーマルヌマエビなのかなぁ。記載されてない
    変異個体とかそんな可能性は無いでしょうから、その辺
    なんでしょうかね。正体しっかり明かしてから売ってほ
    しいな;

    >>OTL.spさん
    いるんですよ。ジャイアントだかジャンボだかっての。
    3倍体が固定されて繁殖してるってのはちょっと考えづ
    らい気はしますけどねぇ。かといって何処にでもいる
    ならもっと流通してそうだけど、いつも売ってる人同
    じだしなぁ。

    是非うpしてください。楽しみにしてますw近くに採集
    出来る場所がある人はいいなぁw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/119-30a2739a
この記事へのトラックバック



