スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

勝手に答える 07 底面フィルターあれこれ。

2009年06月27日 00:00

底面教徒登場っ!ってわけでもないのですが、底面関係があちこちでもりあがっているので。


うちはどちらかというと、底面フィルターそのもので使うより、底面フィルターをプレフィルターとして使う派ではあるんですが。

それでも底面教徒とか信者とか言われてもおかしくないぐらい底面フィルター好きです。全水槽、底面フィルター+何かに直結で管理してるぐらい。いろいろ今までフィルター試しましたけど、結局底面をプレフィルターとして利用するのが一番いいと思っています。
とりあえず、底面フィルター水草やれないとか言うのは嘘ですよ。むしろ底面フィルターのほうが調子いいんじゃないかぐらい。低床肥料も普通に使えます。低床肥料がソイル7センチとかぬけて、ウールマット抜けて、直結されてる外部抜けて水槽内にどばーって出てきたらフィルターそもそもいらなくね?ってぐらい無意味でしょう・・・w

少しづつ低床肥料が吸われてもったいないじゃん!みたいな意見もありますが、それって気にするほどじゃないのでは・・・。イニシャルスティックとか買ってくると大量にあまるわけで、吸われて減っても足せばいいってことで。

肥料分が少しづつ吸われて水槽内に流れ出て、コケコケになるかも!っていうのは、むしろ液肥いれなくていいんだから得じゃん?って前向きに考えてます。実際コケコケになった事ないし。

逆に底面をプレフィルターにすることで、非常に高い生物ろ過能力を手に入れられますよね。底面全面をフィルターとして利用できるわけですから。また、低床に常に酸素の入った水流をおこせるので、根腐れ防止にもなりますし、藍藻も発生しづらくなります。この辺は水草水槽を維持する上で非常に大きい利点ですし、藍藻と戦うの嫌だし!

それに、スポンジフィルターでもそうですが、目が非常に細かいので稚魚、稚エビなんかを吸い込まないってのも大きいです。自然繁殖させるには吸い込んでるわけにいかないので。

さて本題。

【調べるの】今すぐ質問に答えて!62【マンドクセ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1244618412/

より。

903 名前:pH7.74[sage] 投稿日:2009/06/25(木) 22:09:05 ID:WlPS+4W8
新しく外部フィルターにしようと思うんですが、底面フィルターに直結できるんでしょうか?
テトラ ユーロEXにしようと思ってます。

908 名前:pH7.74[sage] 投稿日:2009/06/25(木) 22:21:04 ID:mBYFY70M
外部と底面併用のメリットはあるの?

909 名前:pH7.74[sage] 投稿日:2009/06/25(木) 22:23:05 ID:haGJyn23
>>906
底面直結にして何がしたい?
メリットは何だと思って直結しようとしてる?

俺もここで同じ質問したけど、外部だけで良い言われたよ




直結できるフィルターはこちらのエントリーをみてもらうとして。
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-32.html

直結するメリットは、外部のタンクが利用できるようになるので、ろ材をいろいろ使えるってことなんですよ。濾過容量が上がることよりも、底面フィルターで使いづらい活性炭、リン酸吸着ろ材、ゼオライト、ヨウ素交換ろ材なんかが容易に使える。また、底面から水が外部に入ることで、底面だけでは底にたまって生物分解を待つだけのゴミをある程度ですが外部の中に入れることが出来るため、外部のメンテナンスでゴミの溜まりを抑制できます。この辺は外掛け直結でも同じ感じ。それから外部の場合はいったん外に排水しているので、クーラーとか殺菌灯が使えるってのもあります。

この辺は直結じゃなくて併用でもいいんですが。

あとは原因はわかりませんが、病気の発生率が圧倒的に低いです。メインタンクは白点病クラスですら1度も発生していません。



958 名前:pH7.74[sage] 投稿日:2009/06/26(金) 08:26:09 ID:J8rhxq7/
よくわからんけどさ
底面ってすぐ目づまりするんだろ?

そうじゃなくても万が一目づまりしたらどうすんだ?
水槽リセットするのか?
外部教徒としては理解できん



目詰まりしません。正常に働いていれば、目詰まりする要因は無いはずです。ソイル、パウダータイプのソイルなんかでも大丈夫だし、水草が密生しているようなレイアウトでも正常にろ過できるだけの水流を確保できます。2年ぐらいは大丈夫。2年以上はちょっとわかりませんが、2年維持できたら、もうリセットするでしょうし。

他のフィルターが駄目!とかいうつもりは毛頭ありませんし、それぞれ長所がありますが、底面フィルターにはこういうメリットがあるよという程度にご理解いただけましたでしょうか。

ちなみにお勧めの底面フィルターは・・・

GEX ハイドロフィルター

ゲッ糞なんていわれるほど水槽とか他の商品の不良品が多く、まともに使えないなんていうメーカーですが、これは優秀です。この形から表面積が非常に大きく、ろ過能力が高いのが特徴。しかし・・・!素直に直結できるフィルターが少ないのが悩みですが、そこはまぁ、いじればいけます。この間聞いてびっくりしたんですけど、生産中止になったそうです。今ある分だけで終了だとか。ええー><

コトブキ ボトムインフィルター

これも優秀。底面フィルターの構造が箱構造になっているため、下側や斜め下方向からソイルや砂利が底面フィルターそれ自身の中に入り込むことが無く、底面直結式の場合におこりがちなソイルの巻き込みなどを防止できます。また、パイプ底付近にエアチューブ用の連結部分があるので、Co2機器からのチューブを突っ込んでおくと、底面直結式外部などではいい感じにCo2を攪拌できます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    出たなぁ~。底面教徒め~。

    まぁ、俺もそうなんですけど。

    18キューブは自作です。(ついでに外部直結でそれも自作ですが。)

    まぁ、こけません。(自分のだけかも知れませんが。)

    新規の60は別可動で外部と底面の2段構えでやってます。

    自然の環境を考えれば理にかなってると思う。
    落ち葉が落ちて堆肥になっての構図とほぼ同じだもの。

    自作の18キューブなんか底面の中にサブストラットとバイオBB弾を入れてあって、嫌気濾過(脱窒)の実験がてら様子見中です。



    これは憶測だけど底面の良さを強調するとメーカーが儲からないからじゃないの?

  2. 車輪のホイール | URL | -

    底面はコストとろ過能力を考えたらかなり効率のいい濾過方式ですよね。
    水槽周りもすっきりするし。
    底床が厚くなるのが欠点と言えば欠点ですが。
    (私はできるだけ浅く敷きたい派なので)

  3. OTL.sp | URL | JalddpaA

    底面ろ過は能力高くていいですよね。
    うちでもかなり多用してます。
    基本は外掛け直結で外掛けに活性炭なんかの
    取替えの必要なものを入れてもすぐに
    換えれるしろ過能力は底面で十分なのが
    いいですね^^
    スポンジと違って目立たないのもいいです!
    いろんなメーカーのを使ってきましたが
    私が好きなのはニッソーのバイオフィルターですね。
    何より安いし、なんとなく使いやすいですね。
    ハイドロフィルターは使ったことないですね
    しかし生産中止なんですか~今度使ってみようかな。
    ボトムインフィルターは使ってますが
    アレってエアストーンがないですよね?
    気泡が大きくて水面ではじける音がうるさくて
    無理やりエアストーン入れて使ってます^^;
    というわけであんまり好きではないですね~
    まあエアポンプのほうがうるさいんですけどね。

  4. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    底面教徒発見!w 自作なのが凄すぎです。うちなんか何も出来ないので市販品ばかり~w

    底面が売れると儲からないってのは確かにそうなんでしょうね。他の外部とかに比べて安いし・・・。お店は底面フィルターばっかりなのに、販売するときに進めるのは外部とかどうなの!w

    >>車輪のホイールさん
    底面のソイル薄く敷く人には向かないですね、確かに。うちは比較的あつくしたい派なので底面ぴったりというか、かさ上げになっていい感じw 薄すぎると水草植えづらいんだもの><

    >>OTL.spさん
    そうなんですよね。色々応用が利くのがいい感じです。手間削減!

    バイオフィルターはよく聞きますね。うち使ったこと無いんで、レビューできなかったんですけど、いいみたいです。ボトムインはエアストーン無いですね。そもそもエアリフトでやってないので関係ないって視点になっちゃってるんですが。専用ポンプ買うとか!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/120-07d4b6d1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。