
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 11 キューバパールグラス

2009年06月28日 10:12



ウォーターローンとならんで最近人気のある前景草、キューバパールグラスです。

キューバパールグラスはウォーターローンというよりはグロッソスティグマに近く、光量に応じて成長の仕方が変わります。

キューバパールグラスを匍匐させ、絨毯のように育てるためには、60センチ規格で3灯程度の光量が必要であり、光量が低い場合は匍匐せず、上に伸びるように成長します。また、非常に横に伸びようとする勢力が強く、途中に岩や流木などの障害物があってもその上を乗り越えるように成長するため、岩組みレイアウトなどに好んで使われるようです。意外にもCO2添加を必要とせず、ゆっくりであればCO2の無い環境でもじゅうたんを作成できます。
葉はグロッソスティグマに比べると非常に小さく、パールグラス系の様相を残しています。それぞれの葉は調子がよくても5ミリ程度で、密に付きます。

成長は非常に遅く、Co2添加環境でも前景を埋めるには相当な時間がかかるため、育成には根気が必要になります。低床はソイルより田砂のほうが育成しやすく、キューバパールグラスのみで育てる場合はソイルよりも田砂がお勧めです。

初期の植え込みはコツが必要とされるため、最初はブロック状のものを使ったり、ポット入りのものをそのまま沈めるほうがいいでしょう。リシアネットのようなものを使い、網で固定してしまう方法もあります。

個人的なことですが、当環境ではすべて網で固定しています。

硬度がある程度高い方が調子がよく、軟水環境では成長が著しく遅くなります。そのため、ホシクサなどと同じ環境でレイアウトするのは難しいでしょう。育つことは育ちますが・・・。

成長が遅いことを除けば育成はそれほど難しくない部類です。



照明:3灯
肥料:低床および液肥
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:硬水
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    キューバパールは根付く前にエビにつつかれて
    毎日浮き上がってきたのを植え直ししていました。
    網やリシアネットを使うとそんな手間もかからずよさそう。
    最近キューバパールの草原のようなレイアウトに惹かれているので、また挑戦してみたいです。

  2. チューリップ | URL | -

    キューバパールは本当に綺麗
    私もキューバだけの水槽を作ってみたいんですがなかなか手が出せない。
    なぜか違うものへと変えてしまう><
    欲望って恐ろしい;;

  3. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    ネットで植えつけるのは苦肉の策ですね。まぁ、手間もかからずにいいとは思うんですが、結構後までネットが目立つのが・・・。

    >>チューリップさん
    そんなもんです、そんなもん!w

    1種類でレイアウトすりゃ綺麗なのはわかってるんですけど、我慢できないんですよねw うちもいつもそれでもっさもさになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/123-610254f7
この記事へのトラックバック



