スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 03 ルドヴィジア フローティングプラント

2009年06月28日 10:28



水中育成も可能なタイプの浮き草ルドウィジア フローティングプラントです。

ルドウィジア フローティングプラント浮き草としてビオトープなどによく利用されていますが、水中育成および水上育成も可能な水草で、非常に面白い成長形態を見せます。

そのまま購入したものを浮かせておいてもいいのですが、普通に水槽内などに植え込んだ場合、普通のルドヴィジアや他の水草と同じように水上を目指して伸びていきます。

水上近くに達したところで、浮き葉を展開しはじめ、葉の下に浮き袋が出てくるようになります。この性質のため、根が低床に届いて草体を固定しているので、水面に流れのある水槽でも浮き草として利用することができます。

そのまま浮かせた場合は節にあたる部分から根を出し始め、浮き袋が形成されて浮き草となります。

浮き葉が出るようになると、白いかわいい花も楽しめるようになります。

水質にはうるさくなく、光量もあまり問いませんが、低温にはよわく、気温が零下になるような場所では越冬できないようです。

成長はきわめて早く、あっという間に根だらけになります。浮かべておいた場合は株分けすることが可能ですし、水中から育てた場合でもピンチカットで増やすことが出来ます。



照明:問わない
肥料:液肥
Co2 :問わない
温度:0度以上
硬度:問わない
PH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    面白い性質ですね。
    ホントに浮き袋が一杯。
    オープンアクアリウムなんかによさそうですね。

  2. AYA | URL | -

    浮き袋がイモムシに見えるから、芋虫なんて学名つけられちゃってかわいそうな子!w

    普通の水槽だと、どうしても水流で水面が回るので、利用価値は高いと思うんですよね。

    問題は育ちすぎることですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/124-51fe2b02
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。