スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

ホシクサ発芽。

2009年06月29日 00:00

DSCF0065.jpg大分前から発芽してたんですけど、写真に取れるほどになってなかったので、やっとこさ。アマノホシクサ 宮城県日南市産の子株です。

もうちょっと成長してくれると段々ホシクサらしくウニウニになってきますよね。かわいいよホシクサかわいいよ。

何気に、ここまで1回も世話してませんw 種植えて放置してただけ。水すらやってない。なんて楽チンなんだ、ホシクサ
ハーブとかだと水やって、害虫対策して、日陰に移動して~とか大変ですよね; ソレと比べたら・・・。

タッパーでクリプトやらグロッソやら育つなら、タッパーでホシクサ育つだろうっていう意味不明な発想でしたが、しっかり育った。万歳w

あとは2-3ヶ月すれば水槽に移植できるぐらいになるかな。その前に1センチぐらいになったら植え替えしてあげないといけないけど。

閑話休題。

アベニー水槽のアベニー君たちは前に出てくるようになりました。おっかなびっくりで直ぐに引っ込んじゃうけど。冷凍餌は抵抗がある・・・害虫と病気的な意味で・・・なので、乾燥赤虫なんですが、ピンセットで目の前でひらひらやってあげるとピンセットまで食うんじゃないかぐらいの勢いで食いついてきてかわいい><

あとまぁ、色々考えたんですが、レイアウト変更しようかなとか。

ラヌンクルス→成長早すぎの予感で維持できなそう。小型水槽にはきつい。

ケヤリソウ→成長は遅いけど、脇目だしまくりでもっさもさ。密着しすぎて日陰が枯れて見栄えが悪い;

という感じなのですよ。ラヌンクルスはストロジン sp.に・・・エラチネ オリエンタリスもいいな・・・でもかえて、ケヤリソウはどうしよう。スターレンジでも植えますかね。ご両人にはストックにお戻りいただくということで・・・。

なんて妄想中。どうするかはまだ未定だけど。うちの相方の要望でラージパール導入。結構かわいいもんだ。

低床掃除用のローチ君とガラス掃除用のオトシン君を拉致ってこないとな・・・。近所にパラオトシンノタータスとか売ってないかしら・・・。マクリコーダとか・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. ろくろー | URL | -

    タッパーでホシクサ!?
    そんなこと出来るんですね(゚Д゚;)
    いや、写真を見る限り成長してますねw
    これは・・うちでもやってみようかな・・・w

  2. レイ | URL | RZ4X6psw

    ホシクサきたー!!w

    待ってました、って、めっちゃ楽なんですね、種って。 (´ω ` ; )
    発芽率悪いのかな~とか思ってたんですけど、それともAYAさんパワー?

    ハーブは、虫よってきますよね (´・ω・`)

  3. AYA | URL | -

    育成方法は
    http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-112.html
    を参照していただくとして。

    >>ろくろーさん
    出来るんですよ。湿度も保てていい感じですw
    ものっそい楽ですよ。放置でいいしw

    >>レイさん
    ホシクサキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

    楽ですね。種を取るのは大変でも種を発芽させるのは楽です。発芽率は60%ぐらいですかね。50個ぐらい蒔いたので。

    ハーブは虫よりますね・・・美味しいにおいするんでしょうね;

  4. 車輪のホイール | URL | -

    おお!すごいですね。
    発芽おめでとうございます。
    タッパー管理だとそんなに楽なんですね。
    今私もタッパーであるものを育ててますが
    これくらい簡単に成長してくれるといいな~

  5. AYA | URL | -

    ありがとうございます。

    タッパー法楽すぎて、こんなのでいいのかい?ってぐらいですね;ホシクサの中では発芽させやすい方らしいので、そのせいかもしれませんが。

    タッパー育成はいろいろ応用ききそうですよね。湿度が保てるのがいい。

  6. レイ | URL | RZ4X6psw

    なんかウチも種もらえるみたいなんで、
    タッパーしてみますww

    タッパーほんと万能( ´ ω`)

    ウチのハーブプランターは次回、
    水上用プラントになります(笑)

  7. AYA | URL | -

    こうして増えていくタッパー属w

    タッパーの万能性には驚くばかり。

    うちのプランターはタッパーでできておりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/127-079183fa
この記事へのトラックバック



