スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 04 ブラックモーリー

2009年06月03日 01:33

最初に断っておきます。うちはこの魚をコケ取りとして飼ったことがありません。普通に飼育していたことはかなり昔にありますが・・・。

熱帯魚初心者が1度は通るであろう魚ですよね。ブラックモーリー。色々と品種改良されていて、バルーンモーリーなんていうかわいいのも居ます。

ただ、この子、すごく大きくなるんですよね・・・。さらに口がでかいもんだから・・・。

反面、数少ない藍藻を食べてくれるコケ取りとして有名になっているようです。また、アオミドロ、糸状コケ、油膜なども食べるそうです。もう少し小さければよかったんですが。



飼育自体はかなり容易で、水槽立ち上げ時のパイロットフィッシュとして導入されることもあり、どんな環境でも水草が育つならまず大丈夫でしょう。繁殖もペアさえ居れば卵胎生魚なので簡単に増えます。稚魚はかなりかわいいですよ~。

混泳はブラックモーリーが食べられないなら、大抵の魚とは大丈夫ですが、エビは口が大きいので普通に食われちゃいます。ヤマトヌマエビクラスなら問題ないですが・・・ミナミは大きさ的に食われると思います。

ぶっちゃけた話、最近は藍藻用の薬剤で効果の高いエクスタミンが出ているので、こっちを使ったほうがいいんじゃないかと思います。薬剤を使えない場合は、厚めの布で水槽を完全に覆って遮光し、1週間ほど放置することで藍藻を殺す方法もあります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/13-bd9b4787
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。