
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 18 ラガロシフォン マヨール

2009年07月01日 06:30



ラガロシフォンの仲間ですが、同じ仲間のマダガスカリエンシスとはまったく違う印象のラガロシフォン マヨールです。

ラガロシフォン マヨールは見た目は同じ仲間のグレートモスに似ていますが、性質はかなり違います。見た目は同様に外側にカールする葉を持つ有茎草で、暗い緑をしていて、そっくりですが。

ラガロシフォン マヨールの茎はラガロシフォン マダガスカリエンシスやよく似たグレートモスとは違い、かなりしっかりしています。頭頂部分をもって、ソイルに突っ込んで植え込みができるぐらいに硬い茎。同様に葉もしっかりしており、食害の心配もあまりないでしょう。また、葉はグレートモスと比べ細く、グレートモスよりもラガロシフォン マダガスカリエンシスに近い感じをうかがわせます。
育成面では、かなり丈夫ですが、光量にはうるさく、明るめの環境を好みます。肥料分やCo2等には特に子だわなくても育ちますが、照明だけはしっかりとした環境にしたほうがいいでしょう。また、高水温には弱く、28度以上では調子を崩しやすい面もあります。

その性質から、水流のある場所に植え込んでも水流によって流されていくようなことが少なく、レイアウトにも使いやすく、グレートモスほどの成長速度もないため、維持はグレートモスと比べ楽です。

ただ、通常の有茎系の中では速い成長速度をもちますので、注意が必要です。




照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :問わない
温度:28度以下
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. OTL.sp | URL | JalddpaA

    この水草初めて知りました!
    ホントグレートモスとそっくりですね~
    現物見ないと違いが分からない^^;
    面白そうな草ですね。

  2. AYA | URL | -

    実際は若干葉の細さが違うんで、結構わかりやすい違いではあるんですが、並んでないと区別できないかもw

    綺麗な草ですよ~。お勧め!

  3. 車輪のホイール | URL | -

    葉がカールしているのがキレイですね。
    それほど茎がしっかりした水草だとは
    思いませんでした。
    もっと柔らかいものだとばかり…
    とっても意外です。

  4. AYA | URL | -

    根っこもって直立するぐらい硬いですからね、水中葉でも。状態によってやけに茎と葉が貧相になることがありますが、それはまぁ、別として。

    見た目はやわらかそうなのにw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/134-7e691ca5
この記事へのトラックバック



