スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 13 パンタナル ドワーフラガロシフォン

2009年07月02日 10:28



ラガロシフォン系が続いております。パンタナルドワーフラガロシフォンです。

同種であるグレートモスやマヨールと良く似た外見ですが、ドワーフの名のとおり、パンタナルドワーフラガロシフォンの方がより小型です。

ラガロシフォン マヨールやグレートモスと違い、葉の中央に茶色の筋をもっています。また、葉は大きくカールします。茎は非常にうねる性質が強く、まっすぐ上に伸ばすのは難しいと思います。傘の部分の大きさは2センチ弱と小さく、かわいい印象の水草です。

マヨールと違い、低光量につよく、Co2添加も必要としないため、さまざまな水槽に導入できるでしょう。
成長は早いというほどは早くありませんが、丈はほおって置くと30センチ以上になります。脇目を非常に多く出しますので、適当なところでピンチカットしてさしなおすといいでしょう。

草体自体は小型で、グレートモスとマヨール以上に繊細かつかわいいイメージになるため、小型水槽等にも導入しやすいと思います。マダガスカリエンシスも同様に繊細なイメージですが、あちらは傘の大きさが5センチを超えるため、20センチキューブなどには厳しいものがあります。

Co2添加が無くても普通に育ちますが、葉を密生させた密度の高い林を作るためには、液肥とCo2添加が欠かせません。この辺は作りたい水景と相談というところでしょうか。




照明:問わない
肥料:液肥
Co2 :無くても良い
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い~普通(状況により大きく変化)
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ラガロシフォンにこんなに種類があったとは…
    キューブでも使えるのがいいですね。
    性質も使いやすそう。

  2. AYA | URL | -

    ラガロシフォンというか、トチカガミの仲間は何気に
    種類多いですね。うち、この仲間大好きなので、いろ
    いろこの先も出てくる予感w

    どれも繊細で綺麗なイメージなのがいいです。育成楽
    なのが多いし!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/136-e9d2a38c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。