スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 20 エレオカリス ビビパラ

2009年07月02日 15:43



エレオカリス ビビパラもとりあえず綺麗だから入れてみて後悔する人の多い水草ではないでしょうか。

エレオカリス ビビパラはその見た目どおり、ヘアーグラスの仲間です。外見的にはポタモゲトン オクタンドルスなどに近い感じですが、維持の大変さはその数倍上です。

育成に関しては60センチ規格で2灯程度の光量と、適当な肥料さえあればぐんぐん育ちますので、特に言うことは無いのですが、その育成の簡単さと成長の早さが問題になります。
成長は非常に早く、ランナーおよび葉の先端から子株を出し・・・そのためアンブレラプラントという別名があります・・・、どんどん増えていきます。この際、子株を取り除いていかないと、長さが長くなりすぎて、他の水草へ照明があたらず、光量不足の原因となります。

絶えず子株を出し続けるため、かなり頻繁にトリミングを行わねばならず、かなりの負担を強いられます。水槽に張り付いていられるような環境ならまだしも、普通の社会人サラリーマンなどにはかなりつらい作業になると思います;

トリミングを行う際は、ハサミを垂直にもち、髪の毛にシャギーを入れるような感覚ですいていくと比較的綺麗にトリミングできます。

また、植え込みの際は数本まとめて差し込んでしまったほうが楽です。

この辺はヘアーグラス系共通ですね。

なんにせよ、非常に手間のかかる水草ですので、同様な水景をつくるなら、ポタモゲトン オクタンドルスで代用されたほうがいいと思います;



照明:2灯
肥料:液肥および低床
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:非常に早い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ピビパラ」だと思ってましたが
    よく見ると「ビビパラなんですね。
    使ったことはないのですが、
    そんなに大変なんですか~
    葉の先に仔株を付けるので、
    厄介だとは聞いていましたが。

  2. AYA | URL | -

    水草の名前は覚えづらいのがたまに・・・。だからボルビティスかボルビディスかはっきりしろ!みたいなのw

    管理は超が付くほど大変ですね。今まで紹介した水草の中でもきっと一番大変・・・。ほっとくと痛い目みるしw

  3. トモ | URL | b03wljAE

    ビビパラって、そんなに管理が大変だったとは、
    一度買ってみようかなって思っていましたが、
    かなり慎重になってきました。

    でもでも、どのくらい大変かを体験して知っておくのもいいよな。

  4. AYA | URL | -

    やめてー!やめておいてー!w

    絶対後悔するからー! なんかの漫画のフラグみたいだな・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/137-5c5d5615
この記事へのトラックバック



