スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

Co2キャッチタンク作成。

2009年07月02日 00:00

DSCF0101.jpgというわけで、作ってみました。

Co2キャッチタンクです。発酵式Co2って非常にいいと思うんですよ。コスト安いし。でも、問題点がいくつかあって、そのうちでCo2ストーンやらパレングラスやらに白いモヤモヤっとした白いもやもや(ぇ)が付くってのと、発酵部を横倒しにしちゃうとそのまま水槽にどばーっと流れ込むってのがあって。

それを簡単になんとかできるCo2キャッチタンクを作ろうと。
白いもやもやについては諸説いろいろありますが、結局は蒸発したアルコール分が水槽に流れ込むのが問題なんですよね。それでそれが白いもやもやになるとか、バクテリアが繁殖するとかなんとか色々言われてるけど。

だったら、途中で1回キャッチすりゃ、大分流入を抑えられそうだってことで。

ついでに横倒しにしても、ここで1回キャッチできるので、ずぞぞぞぞってならずに済みそうだし。

問題は見た目が非常に悪いことぐらいか・・・。隠しちゃうとぱっとみたときにCo2カウンターの意味を果たさなくなるしなぁ。うーん。

ま・・・いいか・・・。このぐらいは妥協妥協!w

作り方は解説するほどでもないですね。上に2個ドリルで穴あけて、チューブジョイントさして、接着しただけw

で、IN側に裏にもチューブつけて水没させておくと。こんだけですから。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. OTL.sp | URL | JalddpaA

    発酵式ってじつはやったことないんですけど
    白いもやが付くんですか?
    アルコールなら逆流防止弁でも防げないんでしょうね。

    この発酵式夜はどうしてるんですか?
    やっぱ夜も添加ですか?

  2. ろくろー | URL | -

    おお!自作ってますね~♪
    うちももうディフューザーとか全部無くして
    外部濾過機のホースの途中でCO2を溶かしたりして
    一切水槽内に器具を置かないようにしようかと
    計画中ですw

  3. 白猫の髭 | URL | -

    発酵式Co2のCo2キャッチですか。
    よく思いつきましたね。

    遅れましたがリンクもらって行きます。

  4. 北川辺町 | URL | -

    確かに付いてました。

    自分は発酵式のやつを使っていますが、確かにホースの出口の所に白い膜みたいなカビみたいな物が付いてしまいますね。

    でも、やっぱり経済的だから変える気は今の所はありません。

  5. GARCIA | URL | MDo56pwE

    モロ師岡君。

    私はあの白いあんちくしょうをそう呼んでます。

    ストーン、詰まると煮込むと復活します。

    マイケル2号を作るとするか・・・。

  6. 車輪のホイール | URL | -

    発酵式。コストパフォーマンスが
    良いのでしばらく使っていました。
    結果的にCO2の添加量がうまくコントロールできずに
    あきらめてしまいましたが。

    私が見たある方のブログだと、
    アルコールを餌にする
    バクテリアのコロニーができて
    白いモヤモヤができるようですね。

    対処法として、ホースを長くとる。
    CO2カウンターを付ける

    ということで、まさに今回のような
    タンクを付けるのがイイみたいですね。
    自作って楽しいですね~

  7. AYA | URL | -

    >>OTL.spさん
    もやもや付きますね~。結構気持ち悪いw
    夜も添加しっぱなしです。ただ、夜は油膜取りかねて
    エアレーションしてるので、問題ないですが。

    >>ろくろーさん
    その辺まとめちゃうとすっきりしますよね。
    でも、上の理由でエアストーンだけはずしたくないので
    インラインエアレーションは無理な感じ;

    >>白猫の髭さん
    キャッチタンクはあるとないとだと大分違いそうです。
    今日はもやもやまだ付いてないし・・・。

    リンクよろしくです~。

    >>北川辺町さん
    ランニングコストは安心感考えると普通のCo2キットでも
    いいんですけど、初期投資が全然違いますからね。
    自作は改良を重ねていけばいいですしw

    >>GARCIAさん
    なんでそんな名前なんですかw 見た目が悪いのがきにな
    っちゃうんですよね、もやもや。

    そか、煮込めばいいのか。捨ててたわwww

    >>車輪のホイールさん
    なんかもやもやな上に変な形でいやなんですよねw そか
    そか、ホースを長くするってのもあったか・・・。

    添加量のコントロールは考えたら負けです。小型水槽だ
    と足りないってことはなさそうなので考えてませんが。

    大型の場合は普通のキットのほうがいいかな~;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/138-3f4d7341
この記事へのトラックバック



