スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 21 クリプトコリネ クリスパツラ

2009年07月03日 11:06



クリプトコリネ クリスパツラです。見た目は葉が長くなるタイプのクリプトコリネの代表であるバランサエなどに近い感じ。

バランサエよりも葉がシャープになる印象があり、また葉の長さも多少短くなります。

葉の長さは成長しても30センチ前後であり、小型水槽では後景、大型水槽などでは中景として使うことができるでしょう。また、草体の状態によっては葉の赤みが強く出ます。綺麗な緑色で育てたい場合は、多少光量を落とし目で育てると緑が綺麗に出るようです。

成長は比較的遅く、そのため、溶けてから立ち上がるまでにしばらく時間がかかります。育成条件はかなりゆるく、60センチ規格で2灯程度の光量さえあれば、特に他の条件を要求しません。
クリプトコリネ特有の根張りの凄さはありますので、最初からポットに入れておき、移動しやすくするか、一度決めた場所から動かさないようにするのがいいでしょう。

クリプトコリネ共通の特徴として、環境が変化すると古い葉が解けるように落ちますが、その際はそのまま様子をみていると、たいていの場合は新しい葉が出てきます。溶けたところで捨てないようにしましょう。




照明:2灯
肥料:低床
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/139-3350a047
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。