
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

自作アクアグッズ 01 水流を弱めるシャワーパイプ

2009年06月03日 07:37

昨日の日記に書いた奴ですね。べつだん記事にするほどでもないかなと思ったんですが、一応残しておきましょうということで。

リリィパイプとか、ステンレスシャワーパイプとか買うお金が無い!もったいない!って人用。簡単に自作できるので、水流を弱めるだけならこれでOKです。ほぼ水流なくなります。

黒ヒゲ苔対策にもどうぞ。

シャワーパイプは普通の奴で OK。あとは例のドリル。

電動ドリル兼電動ドライバー

1本あると何かと便利なので、買っておいて損は無いと思います。ホームセンターで4000円弱ぐらい?

まずはドリルでぐりぐりっと穴を開けます。穴を開けるといっても既存の穴を拡張するだけなんですけど。あっという間。
RIMG0488.jpg

大分拡張されてるのがわかりますでしょうか?見えづらいですけども。

RIMG0490.jpg

全部拡張。ゴミが出るので掃除機で吸いましょうw で、全部拡張したら、この穴に対して上方向90度の位置になるところに穴を開けます。位置は適当でOKでしょう。

RIMG0492.jpg

こんな感じ。こうするとここから上方向に水が出て、多少水面が揺れるので油膜対策にいい感じ。

あとは水槽内に設置して完了~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/14-db6f465e
    この記事へのトラックバック



