スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 13 クリプトコリネ ルーケンス

2009年07月04日 10:00



クリプトコリネ ルーケンス前景向きのクリプトコリネであり、クリプトコリネの中では育成がかなり楽なほうです。

パルバとヴェケッティの交雑種といわれており、最大で5センチ程度の細長い葉をつけます。

クリプトコリネ特有の葉の溶けはあるものの、比較的水質変化に強く、丈夫な種類のようで、溶けずに育つことも多々あります。

育成面では肥料、Co2無し、低光量でも育成可能で、その辺でも丈夫な種類であることをうかがわせますが、この状態では成長は非常に遅く、なかなか立派な株にはならず、前景を埋めるのも難しいでしょう。

Co2を十分に与え、低床肥料を加え、高光量にした場合、成長スピードが格段に速くなり、ランナーにより増えていきます。

条件が綺麗にそろった場合のみ、成長が早いという印象があり、普通にはそれほど気にする成長速度ではありませんが・・・。低床肥料をあたえ、光量を十分に与えておけば立派な株を見ることができるでしょう。

低床上に出ている株は小さめですが、根張りはすごいので、抜くときは注意しましょう。




照明:2~3灯
肥料:低床
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い~早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. ろくろー | URL | -

    ちょうどエビ水槽の前景に
    ルーケンスいれようかなーと思ってたんですよ~。
    ちょっとモスとミクロソリウムナローだけでは
    寂しかったのでこの辺であれば似合うかなーと^^

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ルーケンスは画像は水上葉ですが、水中葉はもうちょっと低くくて、縦に伸びるのではなく開きますよね。

    うちにもあって、同じ水槽にあるのに、緑のと赤茶色の2種類の色があります。なんでだろ?

  3. AYA | URL | -

    >>ろくろーさん
    ルーケンスかパルヴァあたりになりますかね、小さめのクリプトだと。この間買ってきたパルヴァが全然水中化する気配を見せない・・・

    >>車輪のホイールさん
    そうですね。水中はかなり印象違う感じです。
    クリプトって育成条件で赤くなったり緑になったりしません?どの種類でも若干は。

    ものすごく赤くなるウェンティーみたいなのもありますけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/143-0f462c34
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。