
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 22 ハイグロフィラ ロザエネルヴィス

2009年07月04日 00:07



ハイグロフィラ ロザエネルヴィスハイグロフィラ ポリスペルマの改良品種であり、頭部分が赤く染まり、葉脈が白く浮き上がるハイグロフィラです。

ハイグロフィラ ロザエネルヴィスの育成は簡単ではありますが、色を出したまま育成しようとする場合、多少コツがいります。

おそらく普通の水草水槽に沈めると、直ぐに赤が抜けて緑色になるのではないかと思います。

この原因は肥料分が多すぎる事が原因の場合が多く、他の水草等に影響が無いように液肥を少しづつ減らしてみると赤が戻ってくると思います。
また、赤系を強く見せる赤形のライトを使うとさらに綺麗に見えるでしょう。肥料は少な目がいいのですが、鉄分はしっかりと与えないと赤がやはり抜けてしまい、この辺のバランスが難しいところです。

低床への肥料添加が多すぎる場合、白い葉脈が抜けてしまうこともあり、こちらも気を使わないといけません。草体自体は丈夫ですから、どのような環境でも育成はできるでしょう。

赤が出ない場合、ただのポリスペルマになってしまいますので、がんばって赤くしましょう。



照明:3灯
肥料:与えないほうが良い、鉄分
Co2 :無くても良い
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単(育てるだけ) 難しい(赤く育てる)
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ハイグロ・ロザエの色の維持は難しいですよね。
    貧栄養状態で鉄分…
    今作っている鉄分添加液の効果を測るのにいいかも。

  2. AYA | URL | -

    すぐ色なくなるんですよ、こいつw
    何度挑戦してもしばらくすると緑色になりやがる。

    立ち上げ時点で低床に肥料いれてるから、根が出ちゃうとアウトなんだろうなぁ。

  3. チューリップ | URL | -

    ハイグロフィラ ロザエネルヴィスは丁度買おうとしている水草です。
    良くショップで売っているので買い占めてこようかと・・・。
    30センチ水槽に投入し中景の水草で維持しようと思っています。
    葉の色も2色でキレイなので^^
    ただ光力が少ないから色の維持が難しそうです><

  4. AYA | URL | -

    買占めキター!w

    育てるのは簡単なんですよね・・・色が抜けなければ;
    うちはもう赤く育てるのはあきらめて、手を出すのをやめ
    ました。

    この系はプロセルピナカ パルストリスでいい;_;

  5. トモ | URL | b03wljAE

    何度やっても、赤が出なかったのは、
    そういうことだったのですね。

    綺麗に、維持するには、とってもバランスが
    大切なようですね。

    値段は手ごろなのに、
    とっても、奥の深い水草だったんですね。

  6. AYA | URL | -

    普通に育てると赤くならないんですよ~。

    他の水草も育てないといけないとなると赤くするの難しいですね。いっそのことコレだけで・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/144-516fa036
この記事へのトラックバック



