
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 14 アラグアイア レッドシャープリーフ ハイグロ

2009年07月05日 00:00



一応前景草に分類してみたものの・・・という感じ。アラグアイア レッドシャープリーフ ハイグロです。

匍匐して育つハイグロフィラの仲間で、シャープな赤い葉が特徴です。

珍しい赤い前景を作ることが可能な水草ですが、まずなにより成長が非常に遅いです。キューバパールグラス並みに遅いかも。それに加えて、調子がいいと、葉の長さが4~5センチほどになってしまい、目の粗い印象になってきてしまいます。

匍匐させる条件も難しく、Co2添加、肥料分有り、高光量でも匍匐せず垂直に立ち上がってしまうことがあります。また、最初は匍匐していたのに、ある日突然思い出したように垂直に立ち上がり始めることもあります。グロッソスティグマやストロジン sp.などと比べると、それほど匍匐しようという力が強くないのかもしれません。

当然低光量では垂直に立ち上がってしまいますし、光量を強くしたらしたで、今度は草体が巨大化してしまうというなんとも使いづらい水草です。

草体自体は丈夫であり、それほど育成は難しくありません。

小さい葉のまま、確実に匍匐させられる条件をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。




照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ちょっと目先を変える前景草にいいかな~と思っていましたが、
    結構葉が長くなるんですね。
    4-5cmということは、ニードルリーフ・ルドが匍匐するような感じと考えればいいのでしょうか?

  2. AYA | URL | -

    おそらく、そのイメージより1回り大きいと思いますw

    実際相当大きいですからね・・・まぁ、肥料分の調整とかで大きさはある程度抑えられるとは思いますが、それでもでけぇっていう・・・。

    大型水槽の前景にはいいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/146-8a9f0645
この記事へのトラックバック



