スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 23 ビハール ハイグロ

2009年07月05日 10:22



ビハールハイグロです。

ビハールハイグロは非常に大型化するハイグロフィラの仲間で、そのサイズを考えるに60センチ水槽ではまともに導入するのはなかなか難しいのではないでしょうか。

茶色の葉をつけるハイグロフィラで、光量が十分に取れている場合、葉がノコギリ状になります。葉は非常に大型で、1枚の長さが15~20センチほどになり、対生するため、枝を入れた横幅は実に40センチほどにまで大型化します。

草体自体はハイグロフィラ特有の丈夫さをもっており、なかなか枯れることはありませんが、光や肥料などを押さえたとしても、葉があまり小型化せず、導入するためには120センチクラスの水槽が必要になってくると思います。
60センチ企画水槽などに1本だけセンタープラントなどとして導入しても面白いかもしれません。

育成面では前述のとおり丈夫であり、Co2添加や肥料分の添加がなくても育ちますが、特徴であるノコギリ状の葉を楽しむためには、ある程度の光量をあたえたほうがいいでしょう。




照明:3灯
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    カッコいい!けどデカイ!
    こんな大型のハイグロ初めて見ました。
    どんなレイアウトで使うんだろう?

  2. AYA | URL | -

    えー、正直使い方わかりません。そして増えたら手に負えませんw

    でも好きな人いるみたいですね、ぐぐってみたりすると。迫力はあるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/147-27454849
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。