
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 16 ドワーフ アンブリア

2009年07月07日 10:01



並があって、ジャイアントがあって、ドワーフもあるっと。ドワーフアンブリアです。

傘の大きさ1.5センチ~2.5センチ弱ほどの小型のアンブリアで、本当に通常のアンブリアをそのまま小型化したような印象です。繊細というよりも可愛い印象。

そのまま小型化したような印象ですので、当然のように葉も細くなっており、その分エビ等の食害は受けやすくなってしまった印象はありますが、小型水槽等でアンブリアを導入しづらいような場合には非常に重宝するでしょう。

問題はいまだに扱っている場所が少ない事と、値段がまちまちなことでしょうか。安い場合で1本あたり300円前後、高い場合で2000円前後します。1本手に入れば、1ヶ月で5本、2ヶ月で20本ぐらいにはできる草なので、とりあえず1本買って増やす方向がいいかもしれません。
成長速度はアンブリアと比べると穏やかです。ただ、何センチ程度でとまる。というタイプではない為、ほおって置くとどこまでも伸びますので、適当なところでピンチカットして長さを保つようにしましょう。

他の特性はほぼ通常のアンブリアと同じで、Co2もしくは肥料を添加しすぎると間延びしますし、水質浄化能力も高めです。



照明:2灯
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    素人質問で申し訳ない

    ピンチカットするのは解かるんですが、カットしたら後、どうするのか悩みます。
    アンブリアみたいなのは差し戻しするんですか?残った下の茎から脇芽が出るやつと出ないやつがあるみたいでイマイチどう対処してやったらいいのかわかんない時があります。

    ごめんね~つまんない質問で。

  2. AYA | URL | -

    成長点側は普通植えなおしますね。よっぽど密林化してな
    い限りは差し戻したほうがいいです。

    下側はうちは放置かな。抜く人もいますが、脇目が出れば
    御の字だとおもって放置しとくでいいかと。見た目が悪い
    場合は、うまいこと見えないぐらいの高さまできっちゃえ
    ばいいですよw

  3. 車輪のホイール | URL | -

    ずいぶん値段に差があるんですね。
    流通にムラがあるのでしょうか?
    それとも個人で増やしたのが流通しているのかな?

    近所ではなかなかお目にかかったことはないですね。

  4. トモ | URL | b03wljAE

    ドワーフもいたのかって、感じです。
    見たことなかったです。

    小さい水槽には、このアンブリアが、
    よさそうですね。

  5. AYA | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドワーフアンブリアは一般にはあまり出回ってませんね。

    海外から少し入ってきて、レヨンさんとか変種好きなところが若干握ってる感じw
    可愛い草なのにもったいないな・・・。

  6. AYA | URL | -

    >>トモさん
    ドワーフもいましたよw
    赤とかもいるんですよ、他にも。黄色とかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/153-91191b88
この記事へのトラックバック



