
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 26 アルテルナンテラ レインキー カーディナリス

2009年07月08日 00:00



アルテルナンテラ カーディナリスまたはアルテルナンテラ レインキー カーディナリスは、アレックスと同じようにアルテルナンテラ レインキーの改良品種です。

元のレインキーよりも葉幅が若干広く、葉には強くウェーブがかかり、赤は若干強く出ます。

同様の改良品種であるアレックスほど派手な赤にはならず、また斑も入らないため、若干シンプルな印象になります。大きさもアレックスと比べると一回りほど小ぶりです。

葉の両面が常に強いワインレッドに染まるアレックスとは違い、表面が緑色、背面のみが赤くなるというようなこともあります。
派手な赤さを求める場合はアレックスを、抑え目の赤がほしい場合にはカーディナリスがいいでしょう。

育成はそれほど難しくなく、Co2の添加も育てるだけなら必要としません。光量も少なめでよく、60センチ規格で2灯程度の明るさで育てることができます。

成長は遅めの草なので、Co2の添加や肥料分の追加等を行い、成長を促すようにすると多少早く伸びるようになります。

アルテルナンテラ系ですので、肥料分は低床および水中双方から吸収しますので、低床肥料も忘れずに添加してあげてください。また、アルテルナンテラ系は下葉が落ちやすいので落ちてもいいように中景草等でカバーしてください。



照明:2灯
肥料:低床および液肥、鉄分
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    最近、気になってきたアルテルナンテラ系です。
    いろいろな種類があると思っていたら、
    意外と改良品種が多いんですね。

    赤系にしては、育てやすそうなので、
    どこかで、育ててみたいです。

  2. まくりこ | URL | s6nkdhXk

    かっちょいい~水草ですね~♪
    私は赤系大好きなので一目惚れしました(笑

    記事を拝見する限り簡単そうに見えるんですがどうなんでしょ^^;

  3. 車輪のホイール | URL | -

    アルテルナンテラは結構大柄なものが多いのでちょっと敬遠していましたが、育てやすいものが多い印象です。
    きれいに育てるとなるとまた別でしょうが。

  4. AYA | URL | -

    >>トモさん
    きっとトロピカさんが好きなんでしょうね・・・。
    弄繰り回してるみたいですよ、あちこちw

    エロい表現だな・・・w 育てやすいとおもいますよ~。

    >>まくりこさん
    赤系の中では簡単だと思います。特に変な癖もないで
    すし。お値段もお手ごろでいいと思います!

    >>車輪のホイールさん
    とりあえず育ってるって株が多くなる印象はあります
    ね。真っ赤で状態良くってなると結構範囲が狭いかも
    しれませんが。

    最近は小柄だったり細身だったりするのも某T社から
    出てきたみたいですよw T社、アルテルナンテラ好き
    すぎだろうw

  5. トモ | URL | b03wljAE

    自分で言うのもなんですが、
    トロピカ好きだと思います。

    そんな弄ってるつもりは、ないけど、
    エロいですかねw

  6. rive | URL | mQop/nM.

    ブログ訪問、コメントありがとうございます^^

    珍しい水草ですね。全く見たことも聞いたこともないです!!
    赤色の水草も好きですよ^^
    しかし、チューリップさんもそうなんですが、
    そんな珍しい水草ってどこで売ってるんですか?

  7. AYA | URL | -

    >>トモさん
    エロいぐらいが男の子は丁度いいといいます。
    うんうん、キットソウダ。

    >>riveさん
    いらっしゃいませ。リンクもらっていきます~。

    カーディナリスはどうかな?それほどじゃない気はしま
    すがw アレックスは珍種になると思いますが。

    基本的には通販ですね~。チャームさんで主に買ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/154-f36f829d
この記事へのトラックバック



