
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 08 ミクロソリウム sp. サンダーリーフ

2009年07月08日 14:18



ミクロソリウム sp. サンダーリーフミクロソリウム sp. "Thunder Leaf"です。

小型のミクロソリウムの仲間で、比較的最近紹介されたものです。

手元にあるもので、葉長が最大15センチほどですから、その程度でとまってしまうようです。同様の名前、"Thunder Leaf"で数タイプが輸入されていることがわかっており、この先サンダーリーフの名前が変わる可能性がありますが、どれも小型であることには違いないようです。

育成は通常のミクロソリウム同様に容易で丈夫です。活着性もあり、流木等に活着させて育てることができます。高温時にシダ病になってしまう点も同様ですので注意が必要です。
オークション等で良くサンダーリーフの子株が出ていたりしますが、子株に手を出す場合には注意しましょう。というのも、クロスリーフやフォークリーフ等の変わり葉タイプのミクロソリウム全般的にそうですが、葉が十分に大きくなっていない子株の段階では、葉の特徴が出ていないことが多いのです。

その為、現物を手に取ったとしても、サンダーリーフであるかどうかの区別はまず付きません。オークション等で購入する際には必ずサンダーリーフなりフォークリーフなり、目的とするミクロソリウムの特徴がすでに発現している株を買うようにしましょう。




照明:問わない
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:28度まで
硬度:問わない
PH :問わない
成長:問わない
管理:適当にメインの茎をカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    サンダーリーフは突然変異個体を増やしたものらしいですね。
    形がカッコイイです。
    子株だと特徴があまり出ないままというのがありそうですね。
    オークションは怖いな~

  2. AYA | URL | -

    オークションは危険ですね~。詐欺っぽいのとか一杯出て
    るし。まぁ、サンダーリーフ自体が通称みたいなものです
    から、これがサンダーです!って言われると言い返せない
    点もありそうですが。

    かといってお店だと高いんだよな~、サンダーリーフw

  3. ろくろー | URL | -

    オークションで本ナロー買いましたけど
    ほんとのところ半信半疑で買いましたw
    でも成長が明らかに遅いし本物かもっ!?

  4. OTL.sp | URL | JalddpaA

    なるほど~オークションだとそういうこともありそうですね。
    今欲しい水草ですけど入手時は気をつけなくては。
    しかしこれホントいいお値段しますよね^^;
    半額くらいになれば飛びついちゃうこと請け合いですw

  5. トモ | URL | b03wljAE

    オークションでは、そんなことが、
    あるんですね。

    ただいま、シダ病に苦労してるので、
    魅力的でも、臆病になってます。

  6. チューリップ | URL | -

    サンダーリーフっていう名前がステキですね。
    シダ病??いったいどんな症状だ?
    初めて聞いた病名でしたので気になるな。
    ・・・・調べてみたら恐ろしい><
    これは十分水温に注意しないといけないな・・・><

  7. 白猫の髭 | URL | -

    オークションにそんな罠があったとは!
    要注意です。

    サンダーリーフ・・・安くならないと私には手が出せませんね(笑)

  8. AYA | URL | -

    >>ろくろーさん
    オークションで買う場合は話半分でいいやぐらいで買える
    値段のものぐらいまでですかね; あたり引けたら、かな
    りラッキーですね。おめでとうございますw

    >>OTL.sp
    そうなんですよ。現物見れないし、見れても子株だと、
    いつも本物みてないとわかんないんじゃぐらいな気が。

    この間、どこかのお店で2800円ぐらいでしたね。子株で
    したけど。お店だけに本物だとは思いますがw

    >>トモさん
    シダ病はもう切り捨てるしかないですからね~。あとは
    クーラー導入するか・・・。コスト面でちょっと厳しい
    ですけど;

    >>チューリップさん
    シダ病をチューリップさんが知らないことに軽く驚きを
    隠せないっ!w 高温になると結構簡単に発病するのが
    怖いところかなぁ。ボルビは出にくい印象があるんです
    けど、ミクロソリウム系はすぐ出る; 出たら即カット
    をお忘れなく!

    >>白猫の髭さん
    悪意を持ってやってる方が全部じゃないとは思いますけ
    どね。もともとサンダーリーフじゃないものをサンダー
    として手に入れてる人も居るでしょうから。

    買う側が注意すればいいことではあるんですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/155-a2a8fa52
この記事へのトラックバック



