スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 27 ロタラ ナンセアン

2009年07月09日 00:00



小型かつシャープな葉をもつロタラの仲間、ロタラ ナンセアンです。

葉の色のバリエーションが非常に多いのが特徴のロタラで、繊細かつ綺麗です。

光量に応じて先端部分の色が赤~オレンジ~緑と変化しますが、光量が多くなると、ロタラ特有の匍匐するような成長パターンも出てきますので、1本まっすぐに伸ばしたい場合は大体緑色になります。

傘の大きさは1.5センチ程度、更に大型化する場合もありますが、その場合はCo2を多めに添加するか、肥料分を与えることで小型に戻ります。肥料分を与えるほど大型化していくというわけではないので、非常に維持もしやすく、扱いやすいでしょう。
Co2の添加や肥料分の添加は通常育成では特に必要なく、光量もそれほど多くは必要としない上に、丈夫で増えやすく、非常に育てやすい水草といえるでしょう。

緑で垂直に育てるには、光量を抑え気味にすればいいのですが、その場合他の水草の育成に支障が出ないように注意が必要です。環境光や遮光などがあるため、一概にはいえませんが、通常、60センチ規格で3灯前後の照明がある場合は、先端部分はオレンジ色~赤で、匍匐するように成長すると思います。また、ある程度垂直に伸びていても、光量が足りた時点から匍匐しようとしますので、途中から横に折れ曲がることもあります。



照明:2灯
肥料:なくてもよい(液肥)
Co2 :なくてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. しば | URL | G9L9pAzw

    ヘタレ

    昨年かな、ロタラインジカとナンセアンとを混ぜて後景に寄せ植えしたことがあって・・・そしたらどっちがどっちか区別つかなくなったことがあるv-12どっちも休眠ぽい時かな、葉が小さくて、薄黄色くて・・・

    あと、ウェブリングのタグは、画像部分は入れ替えOKだよ。自作ロゴや手持ち写真も可。画像のところから説明サイト(表型ナビを使う時)か一覧表(表型ナビを使わない場合)に飛んでればね。<table>の大きさもカスタムOK。
    トップページに載せたやつは「コピペでさっさと済ませたい派」向けだす・・・

  2. AYA | URL | -

    インジカとナンセアンって普通にわかりづらいですよw スターレンジを寄せ植えする並にチャレンジャーw

    ナビ了解~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/158-f9d977e1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。