
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 28 ジャイアント アンブリア

2009年07月09日 14:34



通常、ドワーフと紹介したアンブリア3種類目、ジャイアント アンブリアです。

こちらはレア種なドワーフアンブリアとは違い、かなり一般的です。一般的ではありますが、サイズ的にはあまり一般的な水草ではないかもしれません。

ジャイアント アンブリアは、その名の通り巨大になるアンブリアの仲間で、傘の大きさは10センチ~15センチほど、茎の太さ5ミリ強ほどになります。ドワーフが2センチぐらいだったことを考えると、相当な大きさです。イメージ的にはトニナ類の傘よりも大きくなります。
Co2添加や肥料分には通常種のアンブリア同様うるさくありません。また、過剰添加によって間延びしてしまう点も通常種と同様です。変に間延びしてかっこ悪くなってしまう場合は、Co2の添加量を見直すと間延びしなくなります。

育成面に関しては通常種と同じで簡単、別段気にしなくてもかまわないでしょう。肥料分を与える場合は液肥でかまいませんが、普段水中から相当の栄養分を吸収していると思いますので、それほど気にする必要もないでしょう。

植える広ささえ確保できれば、ボリューム感のあるいいレイアウト素材になると思います。




照明:2灯
肥料:なくてもよい
Co2 :なくてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    茎が5ミリは大きいですね。
    ウィステリアといい勝負だ><
    あれは茎が大きく葉が大きかったのでうちのレイアウトには不向きだった・・・。
    でも葉が細いと言う点ではまだいいかな♪
    自分の水槽でも育てれそうだ。

  2. 白猫の髭 | URL | -

    10センチ~15センチって相当でかいですね(笑)
    大型水槽じゃないと使えない。

    てかアンブリア親戚多いな

  3. 車輪のホイール | URL | -

    1本だけ植えても、大きくて絵になりそうですね。
    90cm用に植えてみたいな。

  4. rive | URL | mQop/nM.

    リンクの件了解です。

    こちらからもリンクしました。
    これから宜しくお願いします^^

    アンブリアは成長速度が速いイメージがあったので、
    トリミング嫌いの私は少し避けていた水草でしたが、
    ジャイアントは一本植えれば、存在感もあるし、
    トリミングも手軽そうですねw


  5. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    そんな・・・わざわざ大物に挑戦しなくてもっ!
    普通のアンブリアさんでいいじゃないですかー!w

    >>白猫の髭さん
    まだまだ親戚一杯居るんですよw
    ネタに困ったらきっと出てきますw

    一番多いのはスターレンジな気がするけど。ストックだけですでに14種類あるし・・・。一部、区別つかね・・・w

    >>車輪のホイールさん
    存在感だけはありますよ、ものすごく。
    何、この巨大なアンブリア・・・みたいな感じで目を引くこと間違いなし!維持大変だけど・・・w

    >>riveさん
    よろしくです~。

    1本なら。ってとこですね。切ったのもったいないから差し戻し~とかやるとあっという間に林になりますのでご注意をw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/159-0e639908
この記事へのトラックバック



