
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 29 ネチャマンドラ アルテルニフォリア

2009年07月10日 15:59



はい、皆さんご一緒に。ネチャマンドラ アルテルニフォリアネチャマンドラ アルテルニフォリアネチャマンドラ アルテルニフォリア

いえました?ネチャマンドラ アルテルニフォリア。言いづらい上に覚えづらいラガロシフォンの仲間です。昔はブリクサ sp.という名前だったようですね。

見た目は節からぷちっと切れそうな水草ですが、意外と頑丈で、それほど簡単には切れません。

イメージ的にはラガロシフォンよりはナヤスに近く、葉幅の広くなるナヤスという感じです。大量の気泡をつける姿が美しく、ナヤスよりも素直に上に伸びやすいため、レイアウトには使いやすいでしょう。
葉の色はナヤスほど暗い緑ではなく、比較的明るめの緑です。

育成面に関しては、光量は多少必要ですが、Co2、肥料分等にはこだわらなくても簡単に育成できます。成長速度も速いため、最初の導入本数は少なめでも、すぐに林を作ることが可能です。また、草体自体も丈夫ですので、育成面の問題が出ることは少ないでしょう。




照明:2灯
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    最近だけど、ブリクサ sp.って名前で売られていたのを、買いました。

    藍藻退治のGFG後に、すぐ植えたので、どうもご機嫌斜めです。

    買った時は、この写真のように、綺麗になるとは想像してませんでした。

    早く、ご機嫌なおしてほしいです。

  2. チューリップ | URL | -

    すみません、かみました(笑)
    確かにブリクサにも似ている気がします。
    林にするには本当に良さそう~
    うちのジャポニカ・・・最近調子が悪いからな~

  3. 車輪のホイール | URL | -

    ネチャマンドラ アルテにゅっ!
    ・・・もうブリクサspでいいです。

    それにしてもすごい気泡の量。
    まるで換水した直後みたいですね。
    葉も透明な感じがしてキレイです。

  4. AYA | URL | -

    >>トモさん
    丈夫な草ですから、すぐに機嫌直ると思いますよ。
    なんていうか、全滅させるほうが難しいぐらいw

    >>チューリップさん
    いまだに名前覚えられません。なんちゃらかんちゃら
    なんちゃら。です。ほにゃららほにゃららほにゃらら。
    でもかまいません。名前なんてどうでもいいんだよ!w

    >>車輪のホイールさん
    なるなるw 早口言葉じゃないんだっつーのw
    気泡の量ならグレートモスといい勝負かもしれません。
    もともとラガロシフォンの仲間は気泡つけやすいですけどね。これは別格w

  5. ろくろー | URL | -

    言えませんwwww
    しかし気泡が大量に付いててきれいな写真だなぁ(*´Д`)
    大量にいれると泡泡の水景が楽しめそう♪

  6. AYA | URL | -

    >>ろくろーさん
    覚えられるわけがありません。うちの相方は2chしてると頭が悪くなる。とか意味不明な名前で呼んでます。

    その理論でいくとうちは大ばか者です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/162-34f5dba1
この記事へのトラックバック



