
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 18 アマゾンチドメグサ

2009年07月11日 15:56



浮き草にするか、中景にするかで迷いました、アマゾンチドメグサです。

アマゾンチドメグサはマツモなどと同じような特性をもっており、低床に根付くための特別な根を出すことがありません。節々から栄養を水中から吸収するための根を出すだけです。

このため、とくに低床に植えなくとも育つことができます。産卵箱、サテライトなど低床を入れられないという場面では浮かせておくだけでいいため、マツモやアナカリスなどと同様に使うことができます。

水槽内で大暴れしてしまうために、普段から用意しておきづらいアナカリスやマツモなどと比べると成長もゆるやかで、レイアウトにも使いやすいため、常備しておく水草としては上記2種類よりも優秀かもしれません。
また、低床根を持たないため、栄養を水中のみから吸収しますので、水中の硬度を下げるという面白い側面もあります。期待するほどは下がりませんがw

育成面は非常に簡単で、草体も丈夫です。光量はある程度必要としますが、それ以外の面にはうるさくなく、どのような環境でも順調に育つでしょう。その草体の姿から、真上に育つということはないので、トリミングなどで成長方向を調整してやると、レイアウトにも綺麗に使えます。




照明:2灯
肥料:問わない(液肥)
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通~早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 茶太郎 | URL | IaNAQoQY

    アマゾンチドメグサは惹かれるぅ!
    コケ防止にもかなり役立つ水草だとか。
    新宿パウパウって店に葉の大きさが掌半分くらいのがあって、ネタに買うかどうかすごく迷った。
    どう育てれば、あのジャンボサイズになんだよ!って言う(・з・)

  2. AYA | URL | -

    パウパウ、たまにいきます。東京に出たときにw 新宿
    経由で仕事に行くことが多いのでw

    きっと売れ残っちゃってる子なんでしょうね・・・。
    大きくなりすぎちゃって・・・。ほどほどがかわいいのに;

    リンクもらいましたっ!

  3. 車輪のホイール | URL | -

    アマゾンチドメグサは、1度育てたことがありますが
    大・繁・茂!という感じで水槽一杯になりました。
    よっぽどうちの水槽が富栄養化していたんでしょうね。

    ちなみに特定外来生物で、確か「ブラジルチドメグサ」って指定されていたような気がするのですが別種なんですか?

  4. rive | URL | -

    浮き草は光を遮って
    底の水草の成長に影響が出そうなので
    ちょっと避けてはいたんですが、
    なるほど、増えたらトリミングor取り除けばいいだけですねww
    少し考えすぎてました^^;

    ウォーターローンの記事参考にさせてもらいました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  5. 白猫の髭 | URL | -

    水面がこいつで埋め尽くされたことがありますw 

    水槽立ち上げてすぐなんかは浮かべとけばコケの予防なんかに役立ちそう。

  6. チューリップ | URL | -

    アマゾンチドメグサ 
    最近この水草を水上葉にして見たいと思っています。
    丈夫みたいですし^^
    なんといってもあの丸みの葉が癒されます。
    水槽内にも入れようと思っているんだけど植えるスペースが無くて見送り。
    なので水上葉です。

  7. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    大繁殖しますね、こいつらw 成長早いから;
    ブラジルチドメグサはアマゾンチドメグサと比べると
    傘にある切れ込みが深いやつですね。ちょっと違う感じ。

    >>riveさん
    増えたら捨てる!増えたら捨てる!これ基本w
    もしくは増えたらヤフオク!増えたらヤフオク!これ応用。

    どちらでもどうぞw

    >>白猫の髭さん
    綺麗な草ですけど、扱いづらいですよね、多少。
    まっすぐのびればいいのになぁw

    >>チューリップさん
    丸い水上葉だと、ウォーターマッシュルームもかわいい
    ですよ。ちょっと特殊な格好した奴は観賞用にもいいで
    すよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/165-6cd7553a
この記事へのトラックバック



