
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 19 バコパ オーストラリス

2009年07月12日 00:00



パールグラスの仲間です。バコパ オーストラリス

まぁ、見た目からパールグラス系だなってすぐにわかる草体をしていますが、その通りという。

ラージパールグラスより、葉の大きさ、茎の太さともに多少大きくなるパールグラスとしては大型の種類で、茎の太さがある程度あるため、パールグラスよりもしっかりした印象があり、繊細なパールグラスとは若干違う見た目になります。

成長の仕方もパールグラスと同じような感じで、群生している所の、縁に当たる部分がまずは匍匐し、そこから脇目が上に向かって伸びます。そのため、こんもりとした山状の林ができます。イメージ的にはグリーンロタラのような感じで育っていくと思えばわかりやすいでしょうか。
この性質のため、高さが出るには少し時間がかかりますが、広さはあっという間に広がります。光量を抑え目にした場合、匍匐する勢いより上に伸びようとする勢いのほうが強くなりますので、光量を調整することで、成長方向をある程度操作することができます。

パールグラス系にしては水質にあまりうるさくなく、軟水~硬水まで幅広く対応します。

成長もロタラほど早くなく、ピンチカットにも強く、自由な大きさでカットすることができるので、レイアウトにもかなり使いやすい印象です。

育成面に関しては丈夫な草ですが、密生する姿が美しい水草ですので、ある程度の光量とCo2添加を行わないと草体が間延びしたり、葉が奇形になったりと美しくありませんので、その点にだけは留意が必要です。

また、非常に肥料食いなので、液肥は常に与えるようにします。葉の色が黄色くなったり、白くなってきた場合は肥料不足ですので、液肥を与えることで色を回復することができます。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ^^
    リンクの方、ありがとうございますぅ(o^▽^)o)ペコッ
    リンクさせて下さい!ってコメントしようと思ったら
    リンクして頂いてたのでかなり嬉しかったです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

    これから宜しくお願いしますね(^人^)♪

  2. チューリップ | URL | -

    パコパって結構種類がありますよね。
    実際葉の大きさも違っているのを良く見かけます。
    私はこの種の水草は苦手です。
    根が見える水草は・・・・・カーナミンで><
    有茎系の水草なら仕方が無い事ですが・・・。
    肥料食いの水草ということは初めて知りました。

  3. AYA | URL | -

    >>兄貴さん
    いらっしゃいませ~。
    これからよろしくお願いしますね。

    >>チューリップさん
    ありますね。何気に斑入りとかもあったりして、奥が深い
    感じです。有茎は大半根が見えますからねぇ。見えないほ
    うが珍しいぐらい。

    根まで含めて観賞用なのだー。

  4. 車輪のホイール | URL | -

    うちのは調子を崩したので、水槽を移動して経過観察中です。
    まだ、記事のように増える姿が見られません。

    肥料食いなんですか!?見た目からは想像できなかった…
    追肥したら回復はやくなるかな~。

  5. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    かなり食いますね、肥料。なんかほっとくとすぐ白化するw

    低床からの肥料吸収が下手とかそういうパターンかもしれないですけど。液肥上げてるとすごい元気w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/167-a40db9bf
この記事へのトラックバック



