
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 31 ルドヴィジア レペンス ルビン

2009年07月12日 14:51



赤系入門種といえると思います。ルドヴィジア レペンス ルビンです。

ルドヴィジア レペンス ルビンは、ルドヴィジア レペンス グリーン等いろいろとバリエーションのある中で、真っ赤に染まる種類です。

赤系水草ですが、草体自体はグリーンの影響なのか、非常に丈夫で、滅多なことでは枯れない非常に扱いやすい水草です。

色抜けもしづらく、常に赤い草体を楽しむことができます。

丈夫な種類ではありますが、成長させるにはある程度の条件が必要となり、条件に満たない場合は枯れないように必死で生きているという感じになってしまいます。綺麗に育てるためには、60センチ規格で3灯程度の光量と液肥、およびCo2の添加を必要としますが、水質に気を使わなくていいという強みがありますので、この辺を添加している普通の水草水槽であれば問題なく育成できるでしょう。
草体自体も比較的小型であり、アルテルナンテラ系のような幅の広い赤系を導入できない小型の水槽にも向いています。非常に可愛らしい印象の赤系水草であり、とりあえず赤系で困ったら導入するぐらいでも十分に綺麗です。

高温に弱い面もありますので、夏場のファン等はつけておいたほうがいいでしょう。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:28度まで
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    花みたいで、綺麗な水草ですね。^^
    こういった水草を水槽に一輪ではなく一本植えても
    十分な水景が期待できるかもっ!

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ルドウィジアでここまで赤いのもあるんですね。
    普通のレペンスしか知りませんでした。
    育てやすそうなところもいいですね。

  3. AYA | URL | -

    >>riveさん
    綺麗ですよ、ルビン。ただ、最近売られてるの見ないのが
    気になるところですけど。育てやすくていいのになぁ。

    >>車輪のホイールさん
    ルドヴィジア系はみんな育てやすいですよね。Co2とかは
    必要だけど、入れとけばとりあえず文句言わないいい子達
    だから好き。トニナみたいに我侭な子は駄目!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/168-61332751
この記事へのトラックバック



