
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 15 ミニマッシュルーム

2009年07月13日 00:00



微妙に扱いづらい印象のある水草ミニマッシュルームです。

ミニマッシュルームはその名のとおり、ウォーターマッシュルームを小型化したような水草で、傘の大きさは1.5センチ前後、高さ1~2センチ前後の小型の水草です。

細い茎の上に小さな傘をつけるタイプの草体で、まさにキノコのような形をした非常にユニークな水草ですが、あまりに独特すぎるその形が微妙に扱いづらい印象を与えます。

前景としては敷き詰めるような使い方ができないので、主にワンポイントとして使っていくことになるかと思います。また、中景とのつなぎなどにも活用できるかもしれません。
増殖はランナーによって行われるため、レイアウトの維持は増えた株を引き抜く形で行います。成長は比較的ゆるやかですが、水質等にはうるさくなく、どのような環境でも育成できます。

Co2、肥料についても特に必要とせず、そのままでも育成できますが、やはり添加してあげたほうが調子はいいようです。

水上栽培でも、その独特の形から非常に人気があり、水草としてではなく観葉植物として育てている方も沢山いらっしゃるようです。




照明:2灯
肥料:なくてもよい(低床)
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    園芸用としては結構ポピュラーですが、
    水槽内ではなかなか難しいですね。
    うちでは成長が遅くて1枚葉が出てくる頃には
    1枚コケている感じでなかなか増えてくれません…

  2. GARCIA | URL | MDo56pwE

    大きいのもミニもありますけど、園芸用の使っています。大きいのに関しては肥料が少ないと新芽の出具合が遅い感じします。小さいのはそんなに気にしないでいいみたいですね。

    基本なんちゃってビオ鉢で水上栽培してます。

  3. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    ああ、そんな感じそんな感じw 1枚の葉の寿命と1枚増え
    るのが同じぐらいになったりする!育てるのは簡単なのに
    なぁ。

    >>GARCIAさん
    やっぱり園芸用なんですね、この子。今日お店で売ってる
    のじかに見たけど、すごいひどい状態だった・・・w

    あんなの売るの詐欺だろう><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/170-60160304
この記事へのトラックバック



