
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 04 リシア

2009年07月13日 14:53



元は浮き草ですが、浮き草として利用されるよりも、沈下させて利用されるほうが多いですね。リシアです。

リシアは本来は浮き草なのですが、気泡をつける様が美しいため、無理やり沈めて利用されます。

リシア浮き草として育成する場合は、何も考えずに浮かべておくだけで育成することができます。非常に丈夫で、一カケラが他の水草などにまぎれて水槽に進入し、そこから茂みになることもあるほどです。この場合はCo2や肥料なども必要とせず、非常に密度が高いため、稚魚などの絶好の隠れ家になります。

リシアは非常に細かいため、予期せぬ進入には注意が必要で、気づかずに水槽内に入ってしまうと、パールグラスやロタラ、ウィローモスなどに絡んで成長してしまい、手に負えなくなるときがあります。
レイアウトに利用する際は、この増えたリシアをテグスなどで小石やリシアストーン、流木などに巻きつけたり、リシアネットとよばれるもので低床に固定したりして利用します。

非常に丈夫な浮き草ですが、もとが浮き草であるため、沈下させるのには多少抵抗があるようで、水中ではある程度のCo2添加をしつつ、光量にも気を使ったほうが綺麗に育成できます。普段浮き葉として育てている物を沈める場合は、一度浮き葉が枯れることがありますが、そのまま見ていれば水中葉が出てきます。肥料分はあったほうがいいのですが、与えてしまうとリシア自体にコケが絡みつく原因となり、非常に草体が密集しているため、一度ついたコケをはがすことが困難なので、肥料分を与えずにコケを抑制していったほうが結果として綺麗に育つと思います。育成自体は非常に簡単ですが、綺麗に育てようとすると色々と面倒という感じです。

また、リシアの成長はとても早く、もこもことどんどん山のようになってきますが、元が浮き草であるため、浮力が強く、そのままほおっておくと、途中からボコン!と分裂し、浮き上がってしまいます。そのため、ある程度のところで刈り込みを行って量を調節しておかないと、一気にレイアウトの崩壊を招きますので注意が必要です。

まれに沈水するようになったリシアが売られていることがありますが、経験上、いずれあれは浮き上がります。条件がわからないのですが、まれに沈むリシアが発生することがあるのか、もしくは別種なのか、どちらにしろ、沈水するのは一時的なものです。完全沈水するタイプもありますが、こちらは草体が一般的なリシアと大きくかけ離れているため、リシアっぽくありませんので注意が必要です。



照明:3灯
肥料:ないほうがよい
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    リシアは一ヶ月でバッコンしました。
    何か買い損した?ってな具合に早かったので、
    もう二度と買うことはないかと・・。
    ただ、リシアの気泡は他の水草と比べると一番綺麗だと思います。
    バッコンさえなければ一番お気に入りの水草になってたでしょうね^^;

    あと、コメント面白かったので
    記事を再編集して勝手に使わせてもらいましたw
    すまないと思っているm(_ _)m

  2. AYA | URL | -

    リシアは買うものじゃないんですよ。勝手に増えるものw
    なんか、うちの水槽も数箇所リシアボールできてきた。

    しかも綺麗にトリミングしてるから、そこそこ可愛い感じ
    のリシアボールになってて悔しいw バッコンはトリミ
    ング大目でカバーするしかないですね;

    コメント勝手に使ってください~、ぜんぜんおっけい!

  3. チューリップ | URL | -

    リシアは成長が早いのか~
    もう2週間は経過しているが成長していない><
    モッサモサ感を期待しているのですが一度60センチに移動かな~
    でも増えすぎても困るから・・・・・。
    これからゆっくりリシアのことを観察するしかないですね><
    肥料・・・あげなくてよかった^^

  4. 車輪のホイール | URL | -

    リシアはうちでもモッサモサ~
    グッピーや稚ビーの隠れ家に最適ですよね。

    沈水化リシアは結構簡単ですよ。
    流木の蔭とかにモス何かと混ぜておけば。
    緑色が濃くなって細くなるので、あんまりキレイな感じはしませんが。

  5. 茶太郎 | URL | IaNAQoQY

    リシアさんにバッコンされて
    「あぅ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ」
    ってなるのが夢です。

  6. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    かなり早い部類だと思いますよ。
    今は浮き葉を水中葉になおしてるところかも?
    肥料はあげないほうがいいですね。ゴミがからまる;

    >>車輪のホイールさん
    最適ですね。浮かせておければ。あまりにでかくなると
    いろいろ困りますけど。

    沈水してるのは、なんか混ぜてるんじゃなくて、普通に
    沈むようになるみたいですけど。そそ、なんか細い緑の
    ゴミみたいなリシアになってるやつですw

    >>茶太郎さん
    それ違うバッコンやー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/171-85a4287e
この記事へのトラックバック



