
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 33 ルドヴィジア レペンス グリーン

2009年07月14日 14:49



今度は赤ではなく、緑のほう。ルドウィジア レペンス グリーンです。

ルドウィジア レペンス グリーングリーンとはいうものの、おそらくルビンとの比較でグリーンと呼ばれているんだと思いますが、草体自体は黄色に近い色です。

赤系であるルビンと同じように、草体自体が非常に丈夫で、そうそう簡単にかれることがない上に小型で美しいため、どのような水槽にも導入でき、非常に重宝します。

同様に簡単に育成、維持できますが、綺麗に育成するためには液肥とCo2の添加がかかせなく、与えていない場合は枯れる事は稀ですが、成長が遅くなるか止まってしまう現象が見られます。
通常の水草水槽ではCo2は添加されていることが多いと思いますので、気にするほどでもないのですが。

最近は斑を強調した改良種が出てきていますが、こちらは育成面でかなり気を使わないといけないようなので、導入する際は注意が必要です。

ルビンと同様に、やはり高温には注意が必要ですので、夏場はファンなどをつけておいたほうがいいでしょう。




照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:28度まで
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    CO2と肥料を欠かせなかったら、ちゃんと育つ・・。
    照明はどうなんでしょうか?
    3灯式じゃないと駄目ですか?
    2灯式はさすがに厳しいのかな?
    ド素人なしつこい質問でごめんなさい^^;

  2. AYA | URL | -

    たぶん2灯でもいけますよ。成長は遅くなると思いますけ
    ども。大半の水草は実は2でいけるんですよね。成長速度
    やら気泡やらが楽しめないっていうだけで。

    問題ないと思われます。

  3. 車輪のホイール | URL | -

    この間ショップで見かけて心が揺らいだ水草です。
    水上葉だったのか緑のグラデーションがキレイでした。
    何となく色合いがオバリスに似ていますね。

  4. comet | URL | mQop/nM.

    先日はコメントありがとうございました。

    おぉ、勉強になります!
    有茎草とはどうも相性が悪くてうまく育てられた試しがありません(-_-;)

  5. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ。
    ホンマ色々詳しいですよね♪さすがです。

    水草、こうやって見てると色々難しいそう^^;
    そもそも兄貴は現在CO2添加してないのもあって、簡単な水草しか入れておりませんが(o ̄∇ ̄o)
    いずれは綺麗な水草水槽!理想ですねぇ~)(=´▽`)ゞ

  6. 白猫の髭 | URL | -

    ルドウィジアって種類いっぱいあってどれがどれだか分からない(笑)

    きれいな緑ですね。ロタラとは違った魅力があって好きです。

  7. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    そうですね、オバリス風味かもw 水中化してもグリーン
    ~イエローぐらいのグラデーションが綺麗ですよ。斑入り
    だともっと綺麗。

    >>cometさん
    いらっしゃいませ~。有茎のほうがロゼットより種類があ
    るので、是非挑戦してみてください。簡単なのも多いです
    よ~。

    リンクいただきます!

    >>兄貴さん
    ん~。基本的にCo2と光量さえ気をつければ大半は楽な
    水草ばっかりなんですけどね。そこに投資できるかどう
    かが、水草育てられるかどうかにつながるかも。

    >>白猫の髭さん
    ハイグロフィラとアルテルナンテラ、ルドヴィジアは
    大所帯ですからw 見分けつかなくて普通普通!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/174-581c87c8
この記事へのトラックバック



