
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 05 マツモ

2009年07月15日 00:00



一部ではマシモネ申とか、マシモ神なんて呼ばれてる水草マツモです。

普通の有茎系の水草のように見えますが、根を持たない浮き草の仲間です。

水質浄化能力および、適応性、繁殖能力に優れており、神の名の通り、非常に有用な面の多い水草です。とりあえず繁殖用隔離水槽などに浮かべておいてもよし、普通に水槽に植えてよし、ビオトープに入れてよし、バケツに入れておいても増えるなど、あちこちで役に立ちます。

以下、すこし某大型掲示板専用スレよりコピペ。すでに専用スレがある時点でどのぐらい愛されているかわかるというものです。
∋-∋-∋ー マツモ 9節目ー∈-∈-∈
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1247411825/



マシモ様/マツモ
Ceratophyllum demersum
体長  1.5cm~無限大

ネ申の名は細くて繊細な葉が、新緑の艶やかな松の葉に似ているのでそう名付けられた。
ネ申の葉は更に叉状に分かれ弦状になられる。
ネ申は茎はあるがマシモ様は根をもたないタイプの水草であられる。
この特徴からもわかるように、 水中にはんなりと漂うようにして成長される。
そのような形で栽培なされてもいいが、茎を底床に差し込んでやっても根こそ出さないものの、
通常の水草のように生長なさる。お美しい。
マシモ様をごく少量を水槽に入れたら、脇芽をだすようにしながら増えていく様子が観察できる。
栽培は環境を選ばず成長も早いので、欧米ではいわゆるZENアクアリウム でも多々用いられ、
「GOD MASIMO」と呼ばれている。
また、根を張らない特性が強みとなり、
ベアタンク・ボトルアクアリウムや自然ろ過にもネ申は用いられる。
CO2添加や水換えによって、マシモ様が細い葉に酸素の気泡をつける様子が美しい。
よく似た種類にメキシコマツモ将軍がある。
この種類は全身が赤くライトに映える様が情熱的である。
ラテン系なだけあって、赤系統のコントラストが良い。



というような感じ。なんていうか、特に解説しなくても、これだけでいいかなって思える見事なテンプレ。



照明:2灯
肥料:問わない
Co2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. OTL.sp | URL | JalddpaA

    マツモって奴はホント役に立ちますよね。
    とりあえず水槽立ち上げ初期にスターティングプランツとして
    入れますね。あと水質悪くなってきたときとかもw
    勝手にどんどん増えるので気兼ねなく捨てられるのも
    いいですね^^
    ホントネ申ですねw

  2. teruki1997 | URL | TmLOAnEI

    こんにちは~。初コメです。

    僕もマツモにはいつも水槽立ち上げ時に協力してもらっています。
    根が生えないのでレイアウトには使いにくいですけど、たしかに神と呼ぶにふさわしい働きをしてくれますよね。
    たくさん他にも記事を書かれておられますので、これから読ませていただきます。どうぞよろしくです。
    ^^)/凸☆

  3. チューリップ | URL | -

    根を持たない浮き草だったんだ~
    マツモって成長速度が物凄く速いって言っていたから買わなかったんだよね~
    でも気泡とかつけるんだったらいいかも~
    肥料とかの吸収性はいいのかな?

  4. AYA | URL | -

    >>OTL.spさん
    神はそこかしこでお役に立ちます。
    神をどこかで育てておくと、いずれ役に立つでしょう。

    >>teruki1997さん
    いらっしゃいませ~。

    さすがマシモ神、さすがです。根がなくともざくりと
    させば、そこで生育されますよ、神は。

    あんまりたいした記事ないんですけど、どうぞ~w

    リンクいただきます!

    >>チューリップさん
    神はすぐに水槽を貧栄養にされるほどの実力をお持ち
    です。さすが神。他の水草とは一線を画すその実力に
    いろいろと後処理が大変です。

  5. 車輪のホイール | URL | -

    マツモ…一度入荷したきりで、
    それ以来全くショップで見かけない。
    …ハッ!まさか信者が買い占めているんじゃ?

    マツモフィルターなんてやっている方もいますよね。たしか。

  6. AYA | URL | -

    信者恐るべし・・・!w

    2chの里親探しスレでは信者さんが良く新たな信者さんを
    獲得すべく配布しておられます。

    もらってきたらいいかもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/175-9c954354
この記事へのトラックバック



