
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トリミング革命。

2009年07月14日 23:38

DSCF0151.jpg
トリミングトリミング。月に2~3回はばっさりいかないといけません。

ロタラ系とか成長早いから。反面、アヌビアスやアレックス、ミクロソリウム系なんかはノータッチ。いじるほど大きく成長してない。とはいうものの、初期の写真と見比べるとやはり成長してるのはわかるんですが。そういう意味では見比べないとわからない程度の成長のほうが、レイアウト維持はしやすいかもしれない。

段々と右側のヘアーグラスが中央に侵食してきていますが、これをどうするか考え中。

このまま全部ヘアーグラスにしちゃっても、それはそれで綺麗かなとは思いつつ、ヘアーグラスはいろいろゴミやらコケやら絡むと取るのが大変なので、維持の手間がかからないかなとか。すでに一部アオミドロっぽいのが絡んでて、今日必死で取ったのに、これが増えるとなぁとか。難しいところ。
DSCF0158.jpgそして増えまくるパールグラス。

2ヶ月ほど前に5本ぐらいからはじめたのに、今は何百本あるかわからない・・・。この有様。切れば切るほど増えていく。

もっさもさです。ロタラもかなりもっさもさですけど、こっちも相当もっさもさ。

でも、ピンチカットする程度の切り込みだと、増やして植えるほどにはならないんですよね。だから、毎回すごい量を捨てている。

もう少し伸ばしに伸ばしてから切ったほうがいいんだろうか・・・?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    ただ一言申し上げたい!

    参りましたm(_ _)m

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ひさびさな感じがする全景ですね。
    後景の水草の繁茂っぷりがいいですね。

    ランプアイ、こうして見るといいな~
    今度はランプアイの水槽つくってみたいですね。

  3. GARCIA | URL | MDo56pwE

    メンテナンス・・

    サーバーメンテナンスで昼までブログがアップできない。

    コンチキショー!

    今日は水草植えたのに~~。

    AYAさんの水槽ボーボーですね。

    水草ボーボー大好きです。

    例のアレ、ホカホカでしたが、元気だったよ。

  4. ろくろー | URL | -

    まるで水草か何かのカタログを見ている様な程
    キレイな水槽ですね(*゚□゚)・・・
    うちのカージナルテトラをこんな水槽で泳がしてあげてみたいっ!
    パールグラスもいい感じにモッサモサのこんもりになってますね~♪

  5. AYA | URL | -

    >>riveさん
    何がなんだかわかりませんが、参られました!
    途中でトリミング飽きたとかいえないw

    >>車輪のホイールさん
    いいですよ、ランプ愛。勝手に増えるしw
    気づくとちっこいの泳いでるし。ストック水槽他は
    手入れが行き届いてないので、見せれるのはここと
    安部とボトルとプラントグラスぐらいです!w

    >>GARCIAさん
    そうそう。コメント書こうとしたら、403エラーにな
    って、トップみたらメンテだし!w

    無事ついたようでなによりです~。

    >>ろくろーさん
    いや、それほどでもないんですよ、実は; 写真に撮る
    とよく見えるだけですw

    ただもさってるだけですからね。ろくろーさんのモス水
    槽のほうが綺麗な予感w

  6. 茶太郎 | URL | IaNAQoQY

    すげえ・・・もっさもさや|д゚)・・・
    もっさもさやあああああああああああ!!
    節子!みてみい!
    もっさもさやでえええええええ!!
    ほんまやお兄ちゃん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

  7. AYA | URL | -

    節子!それドロップ違う!プレタブや!
    節子!それもドロップ違う!コリタブや!

    そんな感じ・・・?w

  8. クロロ・黒猫。 | URL | QaTt1A9Y

    素晴らしい★

    お初にお目にかかります。
    素晴らしい水槽ですね。うっとりとしてしまいました。
    こんなにも素敵な水槽があるなんて…ホントにカタログに載っている様ですね。
    最近水槽を立ち上げた初心者ですが、地道に頑張ろうと思います★
    また目の保養に参ります☆

  9. AYA | URL | -

    いらっしゃいませ~。

    ありがとうございます。手間はぜんぜんかけてないので
    実はぼうぼうと生えているだけなのですが・・・w

    おかげで本物はかなりもっさもさです><

    リンクいただきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/177-07ee831c
この記事へのトラックバック



