スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 21 バコパ sp. ギニア

2009年07月16日 00:00



バコパというよりはアンブリア風、バコパsp.ギニアです。

あまり見ない水草ですが、非常に綺麗な種類です。ただし、育成は難しめで、どんな水槽でもというわけにはいきません。

上にも書きましたが、見た目はバコパというよりアンブリアやガイアナドワーフに近く、傘の大きさは2センチ程度と小型の種類です。アンブリアと違い、Co2添加環境でも間延びせず、綺麗な草体を維持できます。

成長の仕方はロタラなどに近く、匍匐するように成長していきますが、地を這うというよりは斜め上に伸びていく感じです。環境さえあえば成長も非常に早く、綺麗な林を作ることができます。
ただし、育成面はかなり難しく、60センチ規格で3灯以上の照明と、Co2の添加が絶対必須となります。また、肥料面もうるさく、液肥を欠かさずに添加する必要があります。

特にCo2がなくなると成長が止まるばかりか、枯れることもありますので、Co2だけは必ず添加してあげるようにしてください。

水質もかなり限られており、弱酸性の軟水環境が向いているようで、硬度が高めの水は合わないようです。

以上から、トニナなどが育成できている環境では問題なく育成できると思われます。




照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:軟水
PH :弱酸性~中性
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. TKY | URL | qaVZSNkA

    以前、私も挑戦しましたが、断念しました。結構環境の変化にシビアに反応するという印象です。綺麗に育つと見ごたえ十分なのですが・・・。

  2. トモ | URL | b03wljAE

    綺麗な水草ですね。
    説明読むからに、育成はむずかしそうですね。
    でも、綺麗な写真をみると、育てたくなりますよね。

    いろいろ、アドバイスありがとうございます。

  3. AYA | URL | -

    >>TKYさん
    気難しい子ですよね。成長中はほっとくのがいいんで
    しょうけど、他にも魚とかいるとそういうわけにもい
    かないし。難しい;

    >>トモさん
    綺麗ですよ~。難しいですけど。
    余裕があるときに是非挑戦してください。

  4. 車輪のホイール | URL | -

    名前から別の形を想像していました。
    ホントにアンブリアみたいな感じですね。
    バコパ・オーストラリスと言い、
    バコパって言う水草は、カバーする範囲が広そうですね。

  5. AYA | URL | -

    アンブリアもバコパの親戚みたいなもんですからね。
    気難しい子が多い気がするなぁ、バコパ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/178-59c4b50f
この記事へのトラックバック



