
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

コケ対策生物兵器 05 アルジイーター

2009年06月03日 21:10

この子も有名ではありますね。アルジイーター。珪藻、斑点状藻、スポット状コケなんかを食べます。

で。

どっち方向に有名かというと、主に困った方向に有名。正直お勧めできません。

何が問題かというと、でかくなりすぎます。10センチは余裕で超えて、20センチ近くまで行くようです。丁度コケ取りにいいですよ!って初心者さんとかがセルフィンプレコ買ってきて困るのと同じパターンで、凄く大きくなります。

この手の生体をコケ取り用!って売るのやめてあげてください・・・。かわいそうです。


それに加えて、人工飼料を食べるようになったり、赤虫なんかを食べるようになると、一切働かなくなります。オトシンなんかが入れられないような比較的大型な魚との混泳に使おうにも、コケを食べるのは稚魚のうちだけという・・・。売られているアルジイーターは3センチぐらいでよく働くんですが・・・。

購入される際はよく考えてくださいね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/18-fabf5819
    この記事へのトラックバック



