
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 34 ロタラ インディカ

2009年07月16日 14:40



赤いロタラロタラ インディカです。

ロタラ インディカロタラの名前がついている他のロタラよりも、グリーンロタラに非常に似た形をしています。性質も非常に似ており、育成も簡単です。

葉が赤い以外は草体は通常のグリーンロタラと非常に似ており、若干グリーンロタラよりも葉が大きくなる程度の違いしかありません。

育成面でもグリーンロタラに近く、成長が早いため、肥料は多めに必要としますが、Co2の添加や光量などにはあまりうるさくありません。
とはいえ、綺麗な林を作るためには、ある程度の光量とCo2添加を行ったほうがよく、特に光量は林が上に伸びるか、こんもりと山のようになるかの分岐点ともなりますので、作りたい水景にあわせて調整するといいでしょう。

グリーンロタラほどは匍匐しようとする勢いはありませんが、光量が十分ある場合は斜め上を目指して匍匐するようになります。逆に光量を抑えておくと、まっすぐ上に伸びるようになります。葉の色は肥料がどの程度吸収できるかと光量の多さによるようで、両方とも多めに与えておくと綺麗な赤を維持できるでしょう。

また、葉の大きさはCo2の添加量によって左右され、添加しない場合、やや小ぶりになると共に、葉と葉の間隔が若干間延びしますので、密林にしたい場合は添加するようにするとうまくいくと思います。

草体自体は非常に丈夫ですので、Co2のないような環境でも育成することは可能です。




照明:2灯以上
肥料:液肥
Co2 :あるほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通~早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 花鳥風月 | URL | -

    早速遊びにきましたよー
    水草について詳しく書いてると凄く助かります

    わからない事があったらここに来て聞けとw

  2. AYA | URL | -

    いらっしゃいませ~。

    私見でしかないんですけどね; あんまり役に立つかど
    うかは微妙なところです。

    リンクいただきます!

  3. rive | URL | mQop/nM.

    グリーンロタラは育てやすいし、食害も受けにくい!
    ただし、トリミングをサボると
    光が当たらなくなるせいか下方の葉が小さくなってしまい、
    トリミングした後は無様な姿になってしまいます。(←うちの場合)

    ショップの赤色水草をうちの水槽に移すと色が薄くなったりしちゃいますが、
    やっぱ、魚のように水合わせするべきなんだろうか?www

  4. AYA | URL | -

    うちのグリーンロタラはとてもじゃないけど手が出せない
    ような茂みになっていますw 頭をトリミングして形をと
    とのえるだけで、内側は恐ろしくて手が出せないw

    エビいっぱいいそうだし、中に・・・。

    照明の色もあると思いますよ。ショップさんの場合、赤を
    強く見せる蛍光灯を使ってる傾向があるので・・・。

  5. 車輪のホイール | URL | -

    うちではなかなか真っ赤になってくれないんですよね。
    せいぜいピンク色がいいとこです。
    赤くしたい気持ちはありますが、
    赤系の照明は色が変なので使いたくありません。

  6. チューリップ | URL | -

    最近ショップに入荷したらしく販売されていました。
    でも写真となんか違うな~
    うちのショップはもう少し丸い感じだった・・・。
    半水上葉?
    赤の照明は・・・私もちょっと。
    なんか怖くなりそう><

  7. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    ですよね。あと赤系照明はルクスが低いので、明るく見え
    ないんですよね・・・。色温度もそうだし。ちょっと水槽
    につかうのは気が引けますが、観賞魚用って赤いんw

    >>チューリップさん
    水上葉は丸いですよ。グリーンロタラと一緒かな、このへ
    んも。水上葉と水中葉がまったく違うほうが買うときに気
    をつかわなくていいので、気楽なんですがw

    赤系照明はなぁ。うーん。個人的にも嫌いw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/180-7cfe7030
この記事へのトラックバック



