スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

ベタ水槽革命。

2009年07月17日 18:37

さて、昨日登場した相方様の許可が下りませんと、我が家では水槽を増やすことができない仕組みになっております。

そりゃそうだ、二人で住んでるんだし。光熱費上がるしね、どうしても。そうじゃなくても、うちの仕事場兼用なので、PCが5台フル稼働しているときがあったりする上にサーバーは24時間走ってるんで、電気代がすごいのに。

なので、なかなか現状から水槽増やせないんですけど、相方様が今度はベタに惚れられたので、ベタ用の水槽を設置する許可をいただきました。ええ、うちのお金で

最初はオーバル25あたりにしようと思ってたんですよ。Do!Aquaの。ADA商品ってあんまり興味わかないんですけど、あれはいいな~と思ってたので。
しかし!この辺特約店がない。水戸駄目じゃん!

というわけで、普通に20キューブあたりにするか、もうちょっとお洒落だけど水量少ないこういうのにするかで迷い中。水槽台を置くサイズでもないので、箪笥とかデスクの上に置くんでしょうし、あんまり水量多くて重いのも問題だから、後者かなとか。前者で7キロ前後、後者で4キロ前後なんだろうけど・・・。どっちもぎりぎりフィルター付けれるサイズ。

うちの箪笥でも上に7キロぐらいじゃゆがまないのはわかってるんだけど・・・。一応コンパネは敷くとして。なんかもう、20キューブとかになると立派な水槽じゃないですか。立派な水槽で水草もろくに育てずにベタを入れるなんて。

水草メインのうちの何かが許してくれない気がする。

ので、小さいほうにしておけば、水草少なくても自分で納得できるかな~とかおもいつつ、ボトルにすらびっちり水草いれてるうちの事ですから、間違いなく入れる。

挙句きっとCo2まで付ける。その上にルミノ24W余ってるのとか載せそう。

そうなるともう目的がベタじゃなくなるので、何かずれてる。

はてはて、どうしたものか。皆さん20キューブぐらいってどこに置いてます?7キロ前後っぽいけど。

問題は、どう考えてもあと2~3ヶ月以内にストック水槽を増やさない限り、水草達を維持しきれない・・・。まぁ、きっと苦い顔しながら許可してくれると思いますけども。なんだかんだで。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    20キューブ、過去兄貴も使っておりましたけど今と同じくメタルラックに置いておりましたよ^^
    ぶ厚いコンパネを敷いてですけど。

    ちなみに60,90もコンパネ敷いてメタルラックにおいてました。
    120は60幅のメタルラックを抱き合わせて置いてましたね♪下に抜けるのを防ぐ為に短いラックの足で最上部にしておりました。
    ラック板の寸法が水槽と同じでなんで足の真上にも乗ります。その為板だけに限らず、四点、抱き合せなら六点の足にも加重がかかる様にしておりました♪

  2. AYA | URL | -

    メタルラックは部屋的に置けないんですよね。
    一応応接間もかねているので、メタルむき出しは避けよう
    かなと思ってて。

    そうか。

    全然関係ない部屋におけばいいのか~!スペースまだある
    じゃん(ぇ

  3. 車輪のホイール | URL | -

    ベタをペアで飼って、
    繁殖させることで水槽を増やしていけば、
    そうとは気付かれずに勢力を拡大することが…

    うちではカラーボックスの上に30Hが乗っています。
    普通よりは頑丈な奴ですが。
    正直すでに歪んでいます。下手に位置を動かすと逆に安定が悪くなるので、動かすことができません。

  4. GARCIA | URL | MDo56pwE

    水草やめとけ。

    水景と水槽の大きさ考えるとベタは大きすぎますよ。
    18キューブは元々ベタ用に作った水槽ですけど、でかすぎて結局元のガラス鉢に戻っちゃった。

    この間の買い物でメタリカいたんだけど、状態悪くて・・・。

  5. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    気づかないわけないだろ!って突っ込まれました。
    奴はこのブログを読んでいる・・・!

    カラーボックスって意外と重いものいけますよね。
    でも30Hだと30キロ以上ありそうだから、流石に限界
    なのかもw

    >>GARCIAさん
    だめですかね~。水草植えない水槽とか絶対何か
    にひっかかって許せなくなりそうなので、少しだ
    け植えようかな・・・。2-3種類ぐらい。こそこそ
    っとw 遊泳スペースがなくならない程度に。

    ベタって意外とでかいんですよね。20センチじゃ
    ちょっとかわいそうなのかなぁ。

  6. ろくろー | URL | -

    ご機嫌をとりましょう・・うちのようにご機嫌をとる方向で!!
    そして水槽の存在を間接照明の1つとして認識してもらえるように
    さりげにさっと部屋の角に小さな水槽を置いて話題を触れない方向にもっていきましょうw

  7. AYA | URL | -

    ご機嫌とりまくってるんですけどね~。主にベッd(ry

    そんなこたーないw

    こっそり水槽を増やして、常に目線から隠していく方向で
    どうだろうか。だめだろうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/182-986ea952
この記事へのトラックバック



