スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 16 エキノドルス テネルス

2009年07月17日 00:00



エキノドルス テネルスは非常に古くから知られている前景草です。

一昔前は前景といえばテネルスってぐらい、エキノドルス テネルスとコブラグラスぐらいしかまともな前景がなかったような気がします。グロッソスティグマなんかが紹介される以前のお話です。

赤~緑の葉を持つ細葉のエキノドルスの仲間で、非常に小型です。葉の長さは5センチ前後ありますが、開くように付くため、高さは2-4センチにしかなりません。環境により、肥料分が多めに取れている場合は葉の色が赤くなります。

また、最近は赤を固定したエキノドルス テネルス レッドと呼ばれる種類も出回っています。レッドタイプの水上葉はグリーンですが、水中化すると赤くなります。
古くから知られているだけあり、育成は非常に簡単かつ丈夫で、低床もソイルでなくとも元気に育ちます。

低床の肥料分は多めに要求しますので、あらかじめ与えておく必要がありますが、Co2および光量にはうるさくなく、日陰になってしまっているような場所でも頑張って増えていきます。この辺は流石エキノドルスの仲間といったところでしょうか。

逆にCo2を与え、光量が十分にある場合は、エキノドルスの仲間であるにもかかわらず、かなりのスピードでランナーを出して増えていきます。主に光量やCo2は成長スピードに影響するようで、草体自体のイメージはあまり変わりません。

ヘアーグラスよりも株のつくりがしっかりしている分だけメンテナンスはしやすく、似たような感じになりますので、手間をかけたくない場合はこちらを選択してもいいのではないでしょうか。




照明:2灯
肥料:低床
Co2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通~早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    テネルス探してたwありがとうございます^^
    うちはテネルス・レッドですが入荷した時はグリーンでした。
    育てていくうちに色が変わってきましたが・・色は赤色というより茶色をしていますね。
    とにかくどこにでもランナーを伸ばします。光が当たらないロタラの根元部分とかw
    チェーンソードには頑張ってほしい^^

  2. トモ | URL | b03wljAE

    テネルスですね、
    写真は、思いっきり密生していて、
    綺麗ですね。

    ぱっと見は、テネルスに見えませんでした。

    ショップとかのレイアウトも、もっと疎な感じで、
    育っていたので、ボリューム感はないと思ってました。

    最近、レッドて、見ましたが、
    赤を固定したものだったんですね。

    見た目変わらなかったので
    昔の名前をちょっと、変えて、
    同じもかと思ってました。

    riveさんのコメントのように、
    育てていくと、色がかわっていくのだったのですね。



  3. AYA | URL | -

    >>riveさん
    水上葉はどちらもグリーンですね。水中化すると赤くなる
    のがレッド、ならないのが通常版。レッドバージョンはか
    なり綺麗に赤くなるんですけど、肥料とかの関係かな?

    >>トモさん
    ここまでになるのにかなり大変でしょうけど、綺麗ですよ
    ね。密生すればかなりボリュームたっぷりです。

    水上葉だとレッドとグリーンの見分けが付かないので、
    水中葉でないと怖くて買えませんがw

  4. GARCIA | URL | MDo56pwE

    テネルスボーボー

    今日の自分の日記の18キューブの後景、普通の緑テネルスですけど、エグイくらいランナー出してます。


    トリミングしなきゃ。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. kaito | URL | -

    うちのテネルス、ランナー伸びすぎで笑えます
    こないだ8チェーンぐらいしてたw

  7. チューリップ | URL | -

    テネルス 皆さんが言うように簡単なのかな?
    前景水草は私の中では難しい分類なので・・・。
    実際ビー水槽に使えるんだったらやってみたいな。

  8. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    ランナーすごい出ますよね。あっという間に意味のわか
    らない場所にはえてたりするw トリミングしましょう。

    >>kaitoさん
    1hit 2hit 3hit 4hit・・・みたいなのを連想した!
    チェイン稼ぐとPAのダメージがあがるぞ!(何のゲーム

    >>チューリップさん
    簡単ですよ。エキノドルスですから、なんだかんだで。
    一番簡単な前景の部類かも。あとストロジンsp.とかも
    簡単w

  9. 車輪のホイール | URL | -

    テネルスはランナーが増えすぎて収集つかなくなったことが度々…
    通常のテネルスもたまに赤くなることがありますが、
    レッドは固定されているんですね。

  10. AYA | URL | -

    レッドは固定種ですね。最近はいろいろな種類の水草に
    改良品種が出てきててなかなかたのしげ。

    テネルスはまぁ、増えないよりいいかなっていうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/183-e7a5f58c
この記事へのトラックバック



